「未来の移動手段はペダルにあり」ヨーロッパの自転車革命
「サステナブルな交通手段」ときいて、あなたは何を思い浮かべますか? EV自動車? 水素自動車? 電車? キックボード? 気候変動や環境問題に直面する中で、ヨーロッパはサステナブルな交通手段として早くから「自転車」を取り入れてきました。これはSDGsともシームレスに連携しており、差し迫った世界的課題への対策として、先見の明のあるアプローチと言えます。 事実、自転車の利用によりEU 内では年間 1,600 万トン以上の CO2排出量の削減に成功、これはクロアチアの国全体の年間総 CO2 排出量に相当します。またガソリンや電気代がかからず、導入に際しての初期費用や整備費などのコストも抑えられるため、年間 約6 億563 万ユーロが節約できると算出されています。(※) ※出典元:Cycling facts and figures | ECF 今回はそんな、ヨーロッパ諸国の"自転車革命"、各国の具体的な取り組みについて紹介します。
SDGsと密接に関わる交通手段
SDGs11、「住み続けられるまちづくりを」とは、地球上に住むすべての人々が住み続けられるまちづくりを進めていくことを掲げた目標です。この目標としっかり合致する"自転車革命"は、都市をいちだんとサステナブルで住みやすい空間に変化させています。さらにSDGs13「気候変動に具体的な取り組みを」にもヨーロッパ諸国は熱心に取り組み、成果を挙げていますがこれもまた、二酸化炭素排出量削減の手段として自転車が有効な手段として認知・実践されていることとひとつながりと言えます。さらに都心部でのサイクリングの急増は、健康と福祉を促進することで、SDGs3「全てのひとに健康と福祉を」にも寄与しています。自転車が日常の交通手段に組み込まれることで、都市は人々により健康的な ライフスタイルを提案し、身体活動を促進し、公衆衛生上の成果も向上させるコミュニティを構築しています。 公共施設、ガス・水道、道路・線路、電気などのインフラは、SDGs 9 「産業と技術革新の基盤を作ろう」と密接に関わり、サステナブルな交通手段の取り組みを成功させる上で極めて重要な役割を果たしています。大都市が積極的に革新的なアプローチを採用することは世間にむけてパイオニアとしての役割を果たし、サステナブルな開発の道すじを創り、効率的で環境に優しい移動手段が当たりまえ、という未来を育みます。 交通手段としての自転車の推進においては、SDGs 10「人や国の不平等をなくそう」も反映させ、補助金やリーズナブルなシェアサイクルなどの制度を整え、自転車が特権ではなくアクセスしやすい公平な交通手段であることを保証、提唱しています。