「触らないよ。危ないよ。危ないからやめて危ないから絶対」文字起こしアプリが勝手に記録してた親子の会話の切迫感がすごい
「親子の会話文字起こしされてた」緊迫感に満ちたやりとりが話題です。 2人のお子さんを育てるめいさん(@meiiiixbaby)が10月24日、音声認識アプリによって文字起こしされていた2歳の息子さんとの会話をX(旧Twitter)で公開。約5.6万件の「いいね」が集まりました。 【画像】「危ないからやめて危ないから絶対」2歳息子との緊迫感あるやりとり全文を見る!
「触らないよ。危ないよ。危ないからやめて」2歳長男との切迫感あるやりとりが話題
「会社携帯に音声認識して文字に起こすアプリ入ってるんだけど昨日勝手に作動してたらしくて」「親子の会話文字起こしされてた」という言葉と共に投稿されたのは、文字起こしされた息子さんとの会話が表示されたスマートフォンの写真です。 アプリ画面には、料理のお手伝いがしたい息子さんと、それをやんわりと断るめいさんの以下のようなやりとりが表示されています。 めいさん「はい、ありがとう。いい もう危ないから」「危ないから触らない 暑いからね」(原文ママ) めいさん「オムライスかけない。オムライスには関係ない」 息子さん「焼きそば」 めいさん「焼きそばないの」 めいさん「触らないよ。危ないよ。危ないからやめて危ないから絶対触らないで」 最後には畳み掛けるように注意を促しためいさん。投稿のリプライで、「オムライスに青のりかけようとしてた」「青のり強奪して焼きそば~!!!ってずっと言ってたw」と当時の状況について補足しています。
「怒涛の畳み掛けおもろすぎるw」「似たような会話してます」と5.6万いいね
この投稿には、 「絶対に触りたいお子さんに笑いましたw」 「後半の怒涛の焼きそばオムライスターンの畳み掛けおもろすぎるww」 「既視感がすごいです『焼きそばはないの』で吹きました」 「似たような会話毎日してますママ毎日お疲れ様です」 など、たくさんの反響が寄せられました。
「青のりを出したりスープ鍋を触ろうとしたり……」夕食を作っている最中の会話だった
緊迫したやりとりは一体どのような状況で起きたのかーーBuzzFeed編集部は投稿者のめいさんに話を聞きました。 文字起こしされた会話が行われたのは投稿日の前日、10月23日のことだそうです。 ーーなんだか切迫感が伝わってくるやりとりです。どのような状況だったのか教えてください。 「晩御飯作りの最中で、息子が『お手伝いする!』というので簡単なお手伝いをキッチン内でしてくれてたのですが、青のりを出したりスープ鍋を触ろうとしたりしていました」 ーー文字起こしの中に息子さんが発した言葉はございますか? 「『やきそば』とか『もうこれ持っとくだけなの』は、息子が話してる言葉です」 ーー知らない間に音声認識アプリに文字起こしされていたことに気づいた時、めいさんはどのように思われましたか? 「めちゃくちゃびっくりして面白かったです。帰宅から寝るまで怒涛の時間なので、ゆっくり振り返って純粋に面白かったです」 「やっぱり文字にされると恥ずかしいですが、幼児独特のやりとりがあってかわいいなあと思いました」 ーーーーー 文章からだけでも情景が目に浮かぶ、ほっこりする投稿でしたね!
BuzzFeed Japan