1974年、モナ・リザの来日に日本中が熱狂したことを思い出す
最近、古書市で手に取った1冊の展覧会図録。今からちょうど50年前に、そこからさらにおよそ500年前に描かれた絵を見たことで、自分の中でいろいろなことが動き出した気がする。数年後にはヨーロッパを旅行し、その絵に再会し、ほかにも多くの絵を見た。それからしばらくして、結局、雑誌の美術記者になって、その延長に今がある。 【写真】「モナ・リザ展」の図録
レオナルド・ダ・ヴィンチが死ぬまで手放さなかったモナ・リザ
先日ある古書市で1974年の「モナ・リザ展」の図録を見つけて、お、この展覧会は見たやつだと思って買った。1,000円だった。これはもう歴史上の話、あるいは村の長老が語るような伝説みたいなものかもしれないが、レオナルド・ダ・ヴィンチの名作、世界で最も有名な絵画と言ってもいいあの《モナ・リザ、LA JOCONDE》がはるばる日本に来たことがあったのだ。 モナ・リザについて今さらながら少し書いておくと、レオナルド・ダ・ヴィンチによる女性の上半身肖像画。ポプラ板に油彩で描かれた板絵で、1503年から1506年に制作されたと言われる。モデルはフィレンツェの裕福な絹商人フランチェスコ・デル・ジョコンドの妻、リザ・デル・ジョコンド。注文された絵だったが、レオナルド・ダ・ヴィンチは死ぬまで手を入れ続けた。つまり手放さなかった。 レオナルド没後、彼の弟子のサライが相続し、のちにフランス王フランソワ1世が購入し、現在は国有財産である。盗難されたことがあり、そのときはアポリネールやピカソにも疑いがかけられたが、真犯人はイタリアの国粋主義者で、この絵がフランスにあることが許せなかったらしい。1962年から63年にアメリカのワシントンDCとニューヨーク、1974年に東京とモスクワでの展覧会に貸し出された。 その日本での展覧会は1974年4月20日から6月10日まで東京国立博物館で開催。主催者は文化庁、東京国立博物館、国立西洋美術館となっていて、国立西洋美術館の発表によれば観客は1,505,239人だったそうである。これは単独の美術館で行われた展覧会での一位だ。ちなみに1965年、東京、京都、福岡の3会場を巡回した「ツタンカーメン展」の総入場者数は約295万人でこれが日本の展覧会の動員記録トップとなっている。 1964年に東京、京都、大阪、名古屋会場を巡回した「ミロのヴィーナス展」が約175万人で、以上の3展が長い間トップ3と言われてきたが、2012年には「ツタンカーメン展~黄金の秘宝と少年王の真実」が開催され、東京・上野の森美術館と大阪・天保山特設ギャラリーを合わせて208万人を動員した。みんな、どれだけツタンカーメンが好きなのかとも思う。あと、もう一つ、1970年、大阪での日本万国博覧会のときに「万国博美術館展」が開催されて、観客1,775,173人が入館したという記録があるがこちらは会期が半年と長いことを考慮に入れなければならない。 ともかく、「モナ・リザ展」は日本を挙げての大騒ぎだったことを言いたかったのだが、そのおよそ150万人の観客の中に当時16歳の高校生だった僕も含まれていた。当時は今ほど多くの美術館はなく、たとえば印象派の展覧会などはデパートに見に行くのが当たり前だった。各デパートは新聞社やテレビ局と組んで、印象派の展覧会などを開催していた。