今の時代、バイクにだって必要だ!ヘルメットに装着できる前後撮影可能なドラレコがあればツーリングでちょっと安心かも
いざという時に記録を残して助けてくれるドライブレコーダーは、バイクにこそ必要なものかもしれません! 【各部を確認する】 バイク用品メーカーMAXWINが発売した「BDVR-B002」(実勢価格:2万7778円前後)は、ヘルメット取り付けられるバイク用のドライブレコーダー。前後同時録画で、危険なあおり運転をされても、相手の車のナンバープレートを確実に読み取ります。
手ブレ補正付きで、4K高画質で映像を残せます
前カメラはEIS防振機能で、鮮明な画質を誇る4K対応。ブレの少ない綺麗な映像を残します。自然でなめらかな映像を実現する60fps対応。さらに夜間や曇天の撮影に強いSONY STARVIS IMX335を備えた120°広角レンズを搭載しています。もちろんLED信号にも対応しています。本体に内蔵したマイクは、風切り音や騒音をできる限り拾わないように調整してあります。音声も保存しておけば、より状況が鮮明になり、安心ですね。大容量バッテリー内蔵で、4K画質で約5時間の連続撮影が可能。USBType-Cの外部給電で、連続撮影も可能です。 最大128GBまでの容量のmicroSDカードに対応しています。メモリーがいっぱいになると自動ループで録画。加えてGセンサーを搭載し、衝撃検知後は上書きされないデータも自動生成します。汎用性が高いヘルメット装着マウントや、アクションカメラ用マウントがあり、ワンタッチで取り付け&取り外しが可能。IP65レベル相当の防塵・防水設計なので、悪天候でも安心です。専用スマホアプリで、「撮影前のアングル確認」「本体設定」「録画映像確認」ができます。また、撮影した動画をスマホに送れるので、SNSでのシェアも簡単にできます。 ドライブレコーダーとしてはもちろん、アクションカメラとして活用すればツーリングをさらに楽しめそうですね!
<文/&GP>