【動画解説】3連休にかけて晴れエリア拡大 関東もまだ半袖の出番あり
ウェザーマップ
きのう(水)の東京は冷たい雨が降り11月並みの肌寒さになりました。この先は気温が上がって夏日となる日がありそうです。3連休にかけては秋晴れをもたらす高気圧が大陸からやってきて、全国的に晴れる所が多くなるでしょう。お出かけ日和、運動会日和となりそうです。
ここ最近、特に関東地方は日ごとの気温の変化が大きくなりました。この先は日ごとで見ると、気温の変化は小さくなりますが、平年よりも気温が上がって関東でも日中はまだ半袖の出番がありそうです。
その理由は長い時間晴れるためです。東京の日照時間は1週間ほど毎日のように10時間を下回っていましたが、あす(金)は久しぶりに長い時間日差しが届く見込みです。上空の寒気の影響で、北陸や北日本は一部でにわか雨や雷雨の可能性があるものの、次第に晴れのエリアが拡大するでしょう。
そして、大陸から秋の空気を持った高気圧が3連休にかけて列島をゆっくりと通過していく予想です。広い範囲で気持ちの良い秋晴れが期待できそうですよ。
3連休は晴れる所が多いでしょう。12日(土)は関東や東海の山沿いでは夕方を中心に念のため雨具があると安心です。14日(月・スポーツの日)は高気圧の後ろに入る西日本の太平洋側で天気の崩れる所がある見通しです。この先、日ごとの気温差は小さくなるものの、一日の中で朝晩と日中の気温の差は大きくなりますので、重ね着などで上手に温度調節をしてください。 (気象予報士・菊池真以)