【動画】10日の天気 - 広く秋晴れ 肌寒さは解消 関東と東北太平洋側は雲が優勢(10日7時更新)
ここ数日は急に秋が深まった感じがしますが、けさは今シーズン一番の冷え込みを観測したところも多くなりました。日中は晴れて肌寒さは解消されそうです。ただ関東と東北太平洋側は雲が優勢で沿岸ほどにわか雨の可能性があります。
今日は秋晴れのところが多いでしょう。ただ、東北太平洋側と関東は雲の多い空となりそうです。原因は海から雲の元となる湿った空気が流れ込むためです。沿岸の地域ほどにわか雨の可能性があるので、お出かけには折りたたみ傘があると安心です。
きのう(水)は東京で11月並みの肌寒さとなり、けさ(木)は半分以上の観測地点で今季一番の冷え込みとなりました。次第に肌寒さは解消されるでしょう。東京や仙台も20℃以上の予想で、きょう(木)は日中は上着なし、そして長袖シャツ1枚で過ごせそうです。 東海や西日本は半袖日和になるでしょう。しかし湿度は低くカラッとした陽気になりそうです。
次の連休にかけては、大陸から秋の空気を持った高気圧がやってきて日本に滞在していきそうです。そのため晴れるところが多いでしょう。 ただ、あす(金)は北陸や北日本で、あさって(土)は関東甲信の山沿いで天気が崩れる可能性があります。また、連休最終日の14日(月)は高知など西日本の太平洋側で天気の崩れるところがあるでしょう。 (気象予報士・菊池真以)