MRブリーフィング: 返品 コストが上昇 小売業者59%が「キープ・イット」推奨
.ad-wrapper,.advertisement,#header-ad-wrapper {display:none !important} この記事は、小売業界の最前線を伝えるメディア「モダンリテール[日本版]」の記事です。 MRブリーフィングは、変動の激しい小売業界が直面する課題やトレンドについて、モダンリテールが注目しているニュースをご紹介します。
MR Newsレビュー
速報系ニュースを振り返る「MR Newsレビュー」。今回は12月1日(金)~12月7日(木)にモダンリテール[日本版]のX(旧Twitter)でご紹介したニュースをまとめました。 VF社、傘下ヴァンズの売上不振で再び人員削減 VF社は300人の人員削減から1年余りが経過し、さらに500人を削減すると発表。ヴァンズ(VANS)の売上不振に悩まされている同社は、この動きを 「業務効率の改善 」のためとしています()。 ─ モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) December 3, 2023 アルタビューティ3Q、フレグランスとスキンケアが売上けん引 アルタビューティ(Ulta Beauty)は3Q決算で、特にフレグランスとスキンケアのけん引し、売上が前年同期比6%増だったと報告。また、最高財務責任者が2024年4月に退任することも発表しました(CNBC)。 ─ モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) December 3, 2023 返品コストが上昇 小売業者59%が「キープ・イット」推奨 返品にかかるコストが上昇する中、多くの小売企業が、買物客に不要な商品を持ち続けるよう訴えています。今年、goTRGが行った調査では、59%の小売業者がこの「キープ・イット」ポリシーを提供していると回答し、昨年の26%から増加しました(ロイター)。 ─ モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) December 4, 2023 ニーマン・マーカス、サックスの買収提案を拒否 ニーマン・マーカス(Neiman Marcus)は、現在進行中の交渉の一環として、サックスの直近の買収提案を拒否したと報じられています。ニーマン・マーカスの買収提案の評価額は約30億ドルでした(WSJ)。 ─ モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) December 4, 2023 BNPLのクラーナがエンジニアリング採用を停止 AIの台頭で BNPLサービスのクラーナ(Klarna)は、AIの台頭により、エンジニアリング部門以外の採用を停止。AIが「多くの雇用に脅威を与える」とCEOが語った同社は、昨年5月にスタッフの10%を解雇しました(テレブラフ)。 ─ モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) December 5, 2023 ポテトチップスのフレーバーの「奇妙で秘密めいた世界 英ガーディアン紙が、ホット・チリ・イカやクラウターバターなど、ポテトチップスのフレーバーの「奇妙で秘密めいた世界」を深く掘り下げています(The Guardian)。 ─ モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) December 5, 2023 TikTok、インドネシアの大手マケプレに出資 TikTokはインドネシアのGoTo Group傘下のTokopediaに出資しています。両社は、東南アジア諸国でのTikTok事業拡大に道を開く可能性のあるオンラインショッピングサービスに注力するとのこと(Bloomberg)。 ─ モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) December 6, 2023 Edited by 戸田美子
編集部