「スーパー玉出」もダメージ! 苦境の激安スーパー"訳あり品"も高騰、大量閉店で価格死守も
政府や経済学者は「賃上げと値上げの好循環で経済復活だ!」と言うが、現実問題としてまだまだ多くの人の懐事情は厳しい。そして30年続いたデフレで花開いた日本独自の「激安ビジネス」も、物価高という逆風に立ち向かっている。各業態の現場でその苦境と奮闘をガッツリ取材してきました! 【激安ビジネスの仁義なきサバイバルバトル】第二弾は激安スーパー編! 【写真】店に並ぶ激安商品 * * * ■訳あり品の高騰、キットカットの乱 帝国データバンクによると、昨年1年間で値上げされた家庭用の飲食料品は累計3万2396品目。3万品を超えたのは過去30年で初めてだ。この流れは止まらず、今年4月も計2806品目の価格が上昇。原油高や円安を背景に、精肉、青果、加工食品などで値上げラッシュが続く。 そんな中、東京都内を中心に7店舗を展開するディスカウントスーパー「ABS卸(おろし)売センター(ゑびすや商店)」の足立区内の店舗を訪れてみると、店内は物価高などどこ吹く風。大手スーパーでは100g当たり120円前後が相場の鶏もも肉が98円、醤油450mlが68円、ミネラルウオーター500mlが41円......。 運営会社・ゑびすやの唐鎌(からかま)孝行社長はこう言う。 「大手スーパーの値入れ率は25~30%程度、ある大手ディスカウントスーパーでは16.5%といわれますが、われわれは15%に照準を合わせ、薄利だからこそ数で勝負する。まあ、この商売は厳しい、厳しいと言っているくらいがちょうどいいんですが、それでも今の厳しさは想像を超えていますけどね(苦笑)」 同社が取り扱う飲食料品は、メーカーや卸から正規ルートで仕入れる定番品と、大手スーパーなどから定期的にモノが出る"訳あり品"の2種に大別されるという。 「定番品は各ジャンルの2番手以下の中小メーカー、場合によっては地方の無名メーカーから調達します。大手メーカーほどには宣伝広告費などが乗らない分、いい条件で仕入れることが可能です。 ただ、従来1L98円で販売していたあるメーカーの醤油は、今や仕入れ値が139円。売価168円だった砂糖も仕入れ値が2割ほど上がりました。毎日の料理に欠かせない砂糖や醤油や油などは値上げすると『高い!』というイメージがつきやすいのですが......醤油は168円、砂糖は198円に引き上げざるをえませんでした」 では、"訳あり品"とは? 「小売業界には"3分の1ルール"という商慣習があり、各スーパーは製造日から賞味期限日までの期間が残り3分の1を切った商品を売り場から外し、卸会社に返品します。これが"訳あり品"として出回ったところをまとめ買いすることで、仕入れ値を抑えているんです」 だが、"訳あり市場"にも値上げの波は押し寄せている。大手食品卸社員が説明する。 「スーパーの棚から撤去された商品は、基本的に正規価格の半値で出回る。だから、例えば最初の店頭価格が100円から150円になれば、処分品の価格も連動して50円から75円に値上がりする。ドン・キホーテやジェーソンなど、ディスカウント業態の店はこれに苦しんでいます」 さらに、電気代の値上げも苦境に追い打ちをかけている。唐鎌社長はこう言う。 「スーパーの冷凍庫や冷蔵庫は店休日も含めて24時間フル稼働です。特に弊社は冷凍食品が多く、冷凍庫がズラリと並ぶ。しかも、省エネ性能が低い旧式のものがほとんどです。全店合計の電気代が22年は年間5000万円でしたが、昨年は8300万円まで膨れ上がりました。省エネ型の冷凍庫に入れ替えるか否か、まだ決めかねています」 ところで、業界では菓子類にも異変が起きている。食品や日用品などの価格や内容量に関するデータを収集するサイト『値上げ備忘録』を運営する岩佐正行氏が解説する。 「08年のリーマン・ショック以降は、価格を据え置いて内容量を減らす"ステルス値上げ"が主流でした。ところが、もはや"減量"が限界に達した商品が増え、ここ数年はダイレクトな値上げが目立つ。例えばカルビーのポテトチップスは、19年6月まで60g・120円だった食べ切りサイズが、昨年6月には同量で160円になりました」 なお、カルビーは今年6月の納品分から、ポテトチップスなどの内容量を変えずに価格をさらに上げると発表。ネスレ日本も、主力のキットカット大袋品の希望小売価格を、3月出荷分から内容量を1枚増やして540円から685円に大幅値上げしている。 前出の大手食品卸社員がこう明かす。