金沢21世紀美術館が20周年 国内トップ級の集客力、人気の秘密は
金沢市の中心部にある金沢21世紀美術館(21美)が9日、開館20周年を迎えた。北陸の地方都市にありながら、来館者数は東京の名だたるミュージアムと並んで国内トップ3の常連。人気の秘訣(ひけつ)は何なのか。 【写真】ラビットチェアで撮影を楽しむ来館者 真っ白な壁を背景に、ウサギの耳を模した1人掛けの木製椅子が一列に並ぶ。若い女性やカップルが、手のひらでウサギの耳のまねをするなどして、「映え」を意識した写真をスマートフォンで代わる代わる撮っている。 友人と東京から訪れた大学生の女性(19)は「インスタでこの椅子の写真を見て、金沢旅行の最初に来ました」。 入館者が年間10万人を超えれば成功とされる美術館で、21美の入館者数は開館直後の2004年10月~05年3月に68万人、08年度に150万人を超えた。北陸新幹線の金沢開業直後の15年度には237万人に達し、18年度に過去最多の258万人を数えた。 「綜合ユニコム」(東京)がまとめた国内ミュージアムの来館者ランキングで、21美は3位(19年度)、1位(20年度)、2位(21年度)、2位(22年度)。国立科学博物館や東京国立博物館、国立新美術館(いずれも東京)などと並び、トップ3の常連だ。 学芸課長として開館に関わった長谷川祐子・現館長は「21世紀とは何かという時の考え方の一つが、双方向性や参加型だった。お客さん自身も作品を成立させる一部になるという考え方があった」と話す。(波絵理子、椎木慎太郎)
朝日新聞社