初の書き下ろし小説を発売のふかわりょう「ロケの合間に出川哲朗さんに『ポスト出川は、おまえだ』と言われて、慌てて大きくかじを切りました(笑)」
「小心者克服講座」ネタで鮮烈な芸人デビューを果たし、現在はMC、DJ、執筆と幅広く活躍するふかわりょうさん。初の書き下ろし小説『いいひと、辞めました』がどのように生まれたのかを直撃! デビュー時から現在まで変わらない創作活動への姿勢と、一方で変化してきたバラエティへの向き合い方とは? 【書影】ふかわりょう『いいひと、辞めました』 ■小説もネタも、誕生のきっかけは似ている ――ふかわりょうさんによる自身初となる書き下ろし小説『いいひと、辞めました』(新潮社)は、主人公が自身のキャラクターを一変させる物語です。このアイデアはどこから生まれたんですか? ふかわ もともと何かを作るとき、生活をしながら自分の中に引っかかった単語やフレーズを集めて作ることが多いのですが、今回の本でいえば、タイトルにも入っている「いいひと」。 今の時代、「いいひと」って多義的で、使う文脈によってポジティブにもネガティブにも聞こえるじゃないですか。損な役回りもあったり。 だから僕としては、自覚なき「いいひと」が、その逆のサイテーな方向に振り切ろうとする過程に、人間のおかしさや、現代社会へのフラストレーションを織り交ぜた感じです。 誕生の仕方でいうと、デビュー時の「小心者克服講座」というネタも似たような構造だったかもしれないです。あれは駆け出し時代にアルバイトでコンビニのレジ打ちをしてるときに、お客さんから「あ、6円あります」って言われたのが妙に引っかかって。 当時は"あるあるネタ"って概念もなかったと思うので、ネタになると思っていたわけではなく、ただ残ってて。それと同じ時期に、エアロビの、あそこでしか見かけないあの笑顔が頭から離れなくて。 ちょうどその頃、テレビから聞こえてくる音楽では満たされず、タワレコとかHMVの端っこにあるヴァリアス・アーティスツのところでコンピレーションアルバムを買いあさっていたんです。その流れで『London Jazz Classics 3』の2曲目(ドナ・マクギーの『 Mr.Blindman』)を聴いたときに体中にブワァ~としびれのようなものを感じて。 その曲を流しながら、エアロビの格好をして、そこにラーメンを食べるときに装着していたヘアターバンをして、引っかかったフレーズを言うネタができたんです。それで世の中に名刺を配ることができたっていう。 だから、特にあの曲との出会いは大きかった。でも、たまたま僕に引っかかっただけで、スルーする人もいるでしょうから、結局本人とその物が共鳴するかどうかだと思うんです。 すべてに対してではないんですけど、僕は自分の中にすごく反応する性感帯みたいなところがあって(笑)。そこは今も変わってないですね。