ポリゴンラボ、スターバックスのWeb3進出に6億円支払い:関係者
企業は通常、提供されたサービスに対して技術ベンダーに報酬を支払う。スターバックスがポリゴンネットワークで展開した、間もなく閉鎖予定の取り組みで暗号資産に参入したときは逆だった。 ポリゴンラボは、ポリゴンネットワーク上でロイヤルティ・プログラム「スターバックス オデッセイ」を構築し、ホスティングする契約の一環として、2022年にスターバックスに400万ドル(約6億円)を支払ったとこの件に詳しい2人の関係者は語った。 この支払いによって、スターバックスとの提携を希望していた少なくとも3つのブロックチェーンエコシステムの提案は水泡に帰したと3人目の人物は語った。 今回明らかになったこの取引は、暗号資産がアメリカの消費者カルチャーに華々しく登場した(そして、その後大失敗した)ストーリーの起源に背景を加えるものだ。先週、スターバックスは、18カ月続いたオデッセイを閉鎖すると発表した。 またこの数字は、暗号資産でビジネス開発を行うためのコストを物語っている。2022年、ポリゴンラボはナイキやスターバックスといった、ポリゴンの知名度を高めるような有名企業とのパートナーシップを模索した。ビッグブランドがポリゴンを暗号資産への参入のスタート地点として使えば、巨大な顧客基盤がそれに続くはずだった。 だが、そうはならなかった。 「この種の大型で派手な取引は、過去の名残りであり、以前のリーダーの戦略だ」とポリゴンラボの今の考え方に詳しい人物は述べた。ポリゴン・ブロックチェーンの主要開発会社である同社は現在、パートナーシップよりもイノベーティブなテクノロジーを構築することに重点を置いているとその人物は語った。
オデッセイの起源
ポリゴンとの契約は、おそらくお金目的だけではなかっただろう。スターバックスは、オデッセイを展開するためのWeb3パートナーを見つけることに純粋に興味を持っていたようだ。パートナー探しは、かつてスターバックスのチーフ・デジタル・オフィサーを務めたアダム・ブロットマン(Adam Brotman)氏が共同CEOを務めるマーケティング・コンサルティング企業のフォーラム3(Forum3)が主導した。 ブロットマン氏は、2022年の初めにポリゴンやソラナと話をしたと当時を知る2人の人物は語った。長年のビットコイン支持者であるサムソン・モウ(Samson Mow)氏は、スターバックスにビットコインのレイヤー2であるリキッド・ネットワーク(Liquid Network)を選ぶよう働きかけたとCoinDeskに語っている。 フォーラム3はポリゴンの技術を選んだとポリゴンの元スタッフは述べた。だがこの契約には、助成金だけでなく、フォーラム3がスターバックスのロイヤルティ・プログラムを立ち上げることを支援するための広範な技術およびマーケティングサポートも含まれていたとその人物は語った。