時計界のアカデミー賞「GPHG」受賞作を引っ提げ来日したレイモンド・ウェイルCEOに「優良価格」の秘訣を聞く
誰もが憧れる有名ブランドを中心に、高級時計の価格高騰が止まらない。「ミドルレンジ」と呼ばれる50万円前後の価格帯を主力にするブランドも、為替の変動に注視しながら慎重な対応に苦慮している。それはもちろん、むやみに価格を上げてしまうと自社の強みであるハイコストパフォーマンスが生かせず、顧客離れにつながるからだ。そんな中、高品質と優良価格を維持し続けているブランドが、スイス・ジュネーブに拠点を置くレイモンド・ウェイルだ。ブランド運営の秘訣について、来日したCEOエリー・ベルンハイムさんに話を聞いた。
「ミレジム」がジュネーブウオッチグランプリを受賞
–まずは2023年のジュネーブウオッチグランプリ(以下、GPHG)「チャレンジ賞(※1)」の受賞、おめでとうございました。改めて受賞時のお気持ちを聞かせてください。 エリーさん(以下、カッコ内は同)「正直なところ、受賞するとは思っていなかったので本当に驚きましたし、とても感動しました。ブランドを支えていただいている多くの方々に感謝しています」 –受賞した新作、ミレジムの売れ行きに変化はありましたか? 「かなりの高評価をいただき、初回生産分は瞬く間に完売。11月中旬には世界各地の取扱店から届く追加注文の対応に苦慮しました。もっとたくさん製造しておけばよかったと思いましたね(笑)。現在は生産ラインの重点をミレジムにおくことで生産本数を増やしています」
ジュネーブウオッチグランプリのチャレンジ賞を受賞したシルバーセクターダイアルの一本。Ref.2930-STC-65001 34万1000円 自動巻き(Cal.RW4251)、毎時2万8800振動、38時間パワーリザーブ。SSケース。直径39.5mm、厚さ10.25mm。カーフストラップ。5気圧防水 –そもそもミレジムは、どのような経緯から誕生したコレクションなのでしょうか? 「この時計を作るに至った背景は3年ほど前にさかのぼります。当時はCOVID-19の影響から、全体的に従業員のモチベーションが下がっていると感じたのです。そこで私は彼らの発奮材料になるよう、新コレクションの製作を計画しました。まったく新しい時計を作る作業は刺激的ですからね。すぐに社内外で活発な意見交換や交流が始まり、そこから徐々にデザインが固まっていきました」 –実機を見ると、文字盤の仕上げ分けや外装の造形など、とても手が込んでいることが伝わります。最近の高級時計に詳しい人であれば、30万円台前半でこのクオリティを実現していることに驚くことでしょう。「チャレンジ賞」の受賞も納得です。 「私が個人的にトラディショナルなものが好きなので、ミレジムの基本デザインにも取り入れました。象徴的なパーツが、セクタータイプ(※2)の文字盤。ただ昔の意匠を再現するだけでなく、モダンさを加えたかったので夜光塗料を塗布しています。39.5mmというサイズ感も、現代にマッチしていると思いませんか? ボックス型の風防はサファイアクリスタル製ですし、もちろんシースルーバック。自動巻きローターはWの形にカットしています。ストラップの剣先にあるWのステッチにも注目してほしいですね」