ストーンズやポスト・マローンとも共演、レイニー・ウィルソンが語る「カントリー音楽の今」
昨年11月、カントリー・ミュージック協会主催のCMAアワードで、女性としては2011年のテイラー・スウィフト以来だというエンターテイナー・オブ・ジ・イヤーに選ばれ、目下カントリー界の頂点に君臨しているのが、このレイニー・ウィルソンである。長い下積みを経て3年前にブレイクし、前作『Bell Bottom Country』(2022年)でCMAに加えて同じくシーンを代表するイベント、ACMアワード(カントリー・ミュージック・アカデミー主催の)の主要部門を総なめにし、グラミー賞最優秀カントリー・アルバム賞も受賞。さる6月にザ・ローリング・ストーンズのシカゴ公演で前座を務めたり、カントリーに接近するポスト・マローンの最新作『F-1 Trillion』に客演したことも、注目度の高さを物語っていると言えるのだろう。 【画像を見る】ローリングストーン誌が選ぶ「歴代最高の500曲」 そんな彼女は8月末に5作目にあたる『Whirlwind』を発表し、全米ビルボード200で初のトップ10入りを記録(最高8位)。目まぐるしく変わる環境に動じることなくツアーバンドと重厚な音を鳴らし、自由奔放で旺盛なウィットや包容力を備え、タフだけど脆さをさらすことを厭わない、自身のパーソナリティの多様なレイヤーを活き活きと描き出す同アルバムは、『Bell Bottom Country』に劣らぬ快作だ。 当然ながら超多忙なレイニーはこのたび日本のメディアとしては初のインタビューに応じてくれたのだが、なんと指定された時間は、現地の夜中12時過ぎ。全米ツアーの途中、アイダホ州ボイーズでの公演を終えてひと息ついたところだという。それでも上機嫌で、かなり濃いめの南部訛りの謙虚で誠実な言葉で、自身の活動スタンスやニュー・アルバムについて饒舌に話してくれた。“きっぷのいい”という言葉がなんともよく似合う彼女、ロックファンにも十分に訴求力を持つサウンド志向でもあるだけに、日本でもファンが増えることを願うばかりだ。