ショーケースに“異物”、ファミリーマートが謝罪 ネット波紋「何かの間違いであってほしい」
拡散した投稿では、外国人店員が誤ってモップを干したことなどがつづられていた
コンビニ大手のファミリマートで、ホットスナックのショーケース内に清掃用のモップが干されている画像が拡散、波紋が広がっている。ファミリマートは事実関係を認めた上で、「再発防止に向け管理体制の一層の強化に努めてまいります」としている。 【写真】モップが干された揚げ物コーナー…拡散した実際の画像 今月29日に拡散した画像では、ファミリマートの看板商品「ファミチキ」などのホットスナックが陳列されているショーケース内に、清掃用のモップや雑巾などが干された様子が収められている。拡散した投稿には、外国人店員が誤ってモップを干したことなどがつづられていたものの、当該投稿はすでに削除されている。 SNS上では「ファミチキ食えなくなりそう」「きったな…」「これは、何かの間違いであってほしい もう食べたくない……」「これ、ガチで保健所来るヤツだよ」「こういう事になるなら、人手不足なら無理して深夜営業してほしく無い」「ファミマさん信用問題だから対応頼みます」など、さまざまな声が上がっている。 ファミリマート広報部はENCOUNTの取材に「お問い合わせいただいた件につきまして、回答を申し上げます。本件、本部としても認識しており、該当店舗には厳正な対応を行います」と文書で回答。「お客様に不快な思いをさせたことをお詫び申し上げますと共に、再発防止に向け管理体制の一層の強化に努めてまいります」と謝罪した。当該店舗や当該店員の詳細、経緯についての回答はなかった。
ENCOUNT編集部/クロスメディアチーム