Pixelスマホが「再起動を繰り返す」ループに陥ったときの直し方は?
Android 14は、AIの強化、スマホをウェブカメラとして使用する機能、セキュリティのアップグレードなど、新機能満載です。しかし、一部のPixelスマホには、メディアストレージにアクセスできなくなったり、ブートループ(スマホの電源が落ちては再起動するを繰り返す現象)に陥るバグが含まれている可能性が報告されています。
ブートループはなぜ起きる?
ブートループは、デバイスが完全に起動できないときに発生します。デバイスが起動を試みても、何かによってそれを中断され、再び起動を試みざるを得なくなる現象です。このループが延々と続くことから、「ブートループ」と呼ばれています。 このPixelのバグは、Android 14にアップデートする前に複数のユーザープロファイルを設定していたPixel 6とPixel 7デバイスに起因しています。 幸い、Googleはすでに両方の問題に対処済です。11月の直近のアップデートでは、メディアストレージのバグにパッチを当てています。 しかし、ブートループの問題に悩まされている人にとっては、OTAアップデートだけではブートループ問題を修正できません。そのため、GoogleのPixel修復ツールを使って手動でパッチをインストールする必要があります。 9to5Googleが報じている通り、Googleは現地時間11月10日金曜日にパッチをリリースしており、ブートループに陥ったPixelの部分的なデータ復旧と、それらのデバイスが11月のシステム・アップデートにアクセスできるようにしたとしています。 このパッチでどのようなデータが回復されるのか正確にはわかりませんが、少なくとも影響を受けたPixelには解決策が講じられたことになります。
ブートループからPixelデバイスを解放する方法
このツールは、すべてのPixelデバイスで共通なわけではありません。お持ちの機種に応じて、2つのリンクのどちらかを使用する必要があります。 AT&T Pixel 6、6 Pro、6a、またはPixel 7、7 Pro、7a、Fold(日本のキャリアでお使いの方):こちらのリンクをご利用ください。 そのほかのPixel機種やキャリア:こちらのリンクをご利用ください。 手順 「更新とソフトウェアの修復」のページで、「始める」をクリック。サイトにPixelをセットアップするのに必要なステップが出てきます。 「Fastbootモード」に進み、「レスキューモード」を選択。 USB経由でお使いのスマホをコンピューターに接続。ここまで完了すると、サイトがお手元のPixelを検出してパッチのインストールを開始できるようにするはずです。 「更新とソフトウェアの修復」ツールを使うのが不安な場合は、Pixelサポートにお問い合わせください。11月のアップデートについてGoogleに問い合わせると、Pixelサポートから直接連絡があるかもしれません。 Source: 9to5Google(1, 2), Google(1, 2, 3, 4)
春野ユリ