【若者にも人気!】値段そのままに高級モデルクラスの機構を搭載!【シマノSLX70HGインプレ】
2024年にモデルチェンジを果たした鬼のハイコスパリール『SLX(シマノ)』をルアマガの名物ライター・テッペイが毒舌インプレだ! 【画像】「高級モデルクラス…」SLX70HGのスペックと価格
テッペイ
バス歴45年、釣りライター歴28年という経験を活かし、2008年から3Gインプレッションを担当。プロアングラーを自称する割にはメーカー契約ゼロ。しかし、それを逆手にとった忖度なしのインプレには定評がある。
SLX70HG(シマノ)
先代より幅が2ミリナロー化されたMGLスプールⅢを搭載。より低慣性化されたことにより、軽~中量級ルアーのキャスタビリティとブレーキレスポンスが向上。加えて「サイレントチューン」を搭載し、わずかな回転ノイズをも軽減。価格帯をキープしたまま、ワンランク上のリールへとステップアップを果たした。
デザイン的には先代とほぼ変わらず。SLXとしての個性を主張!
パッと見は前作のSLX MGLとそれほど変わっていない印象。ガンメタのボディにメタリックブルー。そしてSVSのキャプ部分に大きく印字されたSLXのロゴ。シマノの他のベイトリールとは一線を画するデザインが踏襲されている。個人的に好きなデザイン。
剛性感と握りやすさで、巻き心地をアップ!頂点との差はゼロではないが、不満はゼロ。
ボディ幅は広めだが、非常にパーミングしやすい。そして剛性感も強いので、ハンドルを巻くときに左右にロールするようなこともない。もちろんハイエンドと比べれば差があるだろうが、全く不満の無い滑らかな巻き心地だ。
キャストフィール
意外なほど、ピッチングしやすかった。軽く振り込むだけで、3/8オンスのジグが低い弾道でスーッと飛び、ピンポイントに静かに落とすことができた。これがナロー化されたMGLスプールⅢの効果なのか? もっと軽いリグでも問題なくピッチングできそうだ。 これがMGLスプールⅢ。左右のふちが太い分、内側の幅が狭くなっている。前作の糸巻量をそのままにナロー化されているので、そのぶん深溝となっているわけだ。これが低慣性化につながるのだ。 スプール回転がすごくいいので、遠投能力も高い。写真を見てもかなり沖でルアーが着水しているのが分かる。ただし、ブレーキはやや強めに設定したほうがいい。一度ベストな設定を出せば、トラブルレスなキャストができる。「最後の伸び」はそれほど感じない。