中川大志インタビュー「演じるのではなく、役と一心同体に。舞台だからこそ行ける境地、領域がある」
生ものである舞台は、この先もやり続けたいことのひとつ
旬な俳優、アーティストやクリエイターが登場し、「ONとOFF」をテーマに自身のクリエイションについて語る連載「Talks」。vol.112は中川大志にインタビュー。 【写真】中川大志のアザーカットはこちら 演劇ユニット・地球ゴージャスの結成30周年を記念し、舞台『儚き光のラプソディ』が4月28日より上演される。2018年に上演された公演Vol.15「ZEROTOPIA」以来の新作で、期待が高まる作品に俳優 中川大志が出演。一昨年、中川大志が座長を務めた『歌妖曲~中川大志之丞変化~』に感銘を受けた岸谷五朗が声をかけ、出演が決まった。物語の舞台は謎の白い部屋。「逃げたい」という強い感情が溢れそうになった瞬間、目の前に現れた扉を開くと、この部屋に辿り着いていた。集まったのは、生きていた場所、時代も様々な7人の男女。なぜこの人たちと、この部屋で、この瞬間に出会ったのか……。舞台俳優としても注目を集める中川大志に、作品への思い、多忙な日々の中で家での過ごし方やオフの楽しみ方を聞いた。 ──『儚き光のラプソディ』、稽古に入られてからの実感を教えてください。 「毎日が目まぐるしく、一日一日が濃厚です。地球ゴージャスは歌とダンス、アクションなど、いろんな要素を凝縮したエンターテイメントなので、覚えること、体に入れなければいけないことがたくさんあって、毎日があっという間に過ぎていきます。そんな日々も幸せです。また稽古場がすごく良い雰囲気でして。この時間も終わっていくんだなと、寂しさすら感じてしまう。すごく青春! 充実した毎日です」 ──地球ゴージャスへの出演は念願だったそうですね。 「はい。地球ゴージャスの作品を初めて観たのは『The Love Bugs』(2016年)。僕は小学生の頃から俳優の仕事に携わってきて、映像が多かったこともあり、演劇にすごく憧れがありました。ただ10代の頃はなかなか機会がなくて。舞台を観ることも好きで、『The Love Bugs』を観てそのパワフルさに衝撃を受けました。カンパニーの結束、繋がりが感じられ、この人たちはなんて楽しそうなんだろう! 仲良さそうなんだろう! って嫉妬するくらい。その時、エンターテイメントの仕事って最高だな! と思えたんです。 一昨年には僕自身が初めての座長公演に挑みました(『歌妖曲~中川大志之丞変化~』)。役としても肉体的にも大変な作品で痺れる日々でしたが、同時に役者として生ものである舞台をこの先もやり続けたいと思えた。また舞台に立てたらいいなと思っていたところ、まさかの地球ゴージャスさんからオファーをいただきました。しかもきっかけは、岸谷(五朗)さんが『歌妖曲』を見てくださったと。人生何が起きるかわからないなと思いました」