マンション購入者に聞く「次また買うとしたら新築or中古?」良さ・後悔、経験者の生の声を参考に!
一生に何度も経験することのないマンションの購入。実際に居住し始めてから「やっぱりチェンジ!」というわけにはいかないので物件選びは慎重に慎重を期したいところですよね。 そこで、今回のテーマは“マンションを買うなら新築or中古どっち?”。実際にマンション購入経験のある人を対象に、新築と中古それぞれのメリット、デメリットについて尋ねました。
新築or中古?マンション購入経験のある人の割合は…
まず、男女500人を対象にマンション購入歴を尋ねたところ、以下のようなデータが得られました。 「新築マンションを購入したことがある」・・・81票(16.2%) 「中古マンションを購入したことがある」・・・36票(7.2%) 「どちらも購入したことがある」・・・11票(2.2%) 「マンションを購入したことはない」・・・372票(74.4%) 今回のアンケートでは、マンション購入経験があるのはおよそ4人に1人。“新築or中古?”という切り口では、新築派が優勢ですが、ごく少数ながら「両方購入したことがある」という人もいました。
次にマンションを買うなら新築or中古どっち?
前問で「マンションを購入したことがある」と回答した128人を対象に、もしも次に買うなら新築と中古のどちらが良いのか尋ねました。 ⚫︎新築マンション購入者(81人)+中古マンション購入者(36人)+「両方購入経験者(11人) 「新築がよいです」・・・96票(75.0%) 「中古がよいです」・・・32票(25.0%) ⚫︎新築マンション購入者(81人) 「新築がよいです」・・・73票(90.1%) 「中古がよいです」・・・8票(9.9%) ⚫︎中古マンション購入者(36人) 「新築がよいです」・・・15票(41.7%) 「中古がよいです」・・・21票(58.3%) ⚫︎両方購入経験者(11人) 「新築がよいです」・・・8票(72.7%) 「中古がよいです」・・・3票(27.3%) 今回の“新築or中古?”論争では、新築派が圧勝。特に、新築購入経験者では「次も新築でなきゃ!」という人が驚異の9割オーバーです。 一方、中古購入経験者では中古支持者がやや優勢であるものの、新築への乗り換え希望組も4割を占め、やはり新築人気の高さがうかがえます。