「なぜ全長2.5mのクルマにBMWのエンブレムが!?」今でも人気の3輪マイクロカー 70年前に登場した「イセッタ」ってどんなクルマ?
史上もっとも売れた「単気筒エンジン搭載」のクルマ
米国ペンシルベニア州ハーシーで2024年10月に開催されたRMサザビーズのオークションに、1957年式のBMW「イセッタ」が出品されました。 全長2.5mにも満たないマイクロカーですが、イセッタとはどんなクルマなのでしょうか。 【画像】70年経っても人気! BMWの2人乗り3輪カー「イセッタ」を写真で見る(33枚)
1953年11月、イタリアのイソ アウトヴェイコリ(ISO Autoveicoli SpA。イソ社)という会社が開発・製造した「イセッタ(ISETTA)」というマイクロカーがトリノでお披露目されました。 その可愛い外観と低燃費で大きな関心を集めましたが、残念ながら販売にはつながりませんでした。 1954年、イソ社はBMWにライセンスを売却したことで両社に利益をもたらし、それが第二次大戦後に立ち直りつつあるBMW社を助けたともいわれています。 BMWはイセッタを完全に再設計し、「R25/3」というオートバイから247ccの単気筒エンジンを移植しましたが、イタリアンで魅力的なスタイリングはそのまま維持しました。 BMWイセッタは1955年4月に初登場し、1962年5月まで生産されました。 1956年、ドイツの法規改正により、イセッタのエンジン排気量は298ccに拡大されました。 BMWのコントロールのもとで、イセッタは“史上もっとも売れた単気筒エンジンのクルマ”になりました。 ※ ※ ※ 今回出品されたBMW イセッタ300は非常に保存状態が良い個体です。 2017年にフロリダで売買されましたが、それ以前にどこで誰が所有していたかは分かっていません。 ですが、赤いインテリアと青/白2トーンのボディカラーとの陽気なカラーコンビネーションは、イセッタの可愛いプロポーションに似合っています。 約6000ドル(1ドル=153円として、約92万円)をかけて、ブレーキやキャブレターをレストアし、燃料タンクなどのパーツを交換しています。 よく手入れされた、この素敵なイセッタ300は、次のオーナーになる人に無限の笑顔と喜びをもたらしてくれるでしょう。 この1957年式 BMWイセッタ300は、2万7500ドル(1ドル=153円として、約421万円)で落札されました。
VAGUE編集部