F1第10戦、フェルスタッペンが今季7勝目、ノリスとの一騎討ちを制す【スペインGP】
またもノリスと大接戦、フェルスタッペンが粘り勝ち
2024年6月23日(現地時間)、F1世界選手権第10戦スペインGPがバルセロナ郊外モンメロのカタロニア・サーキットで開催され、レッドブルのマックス・フェルスタッペンが優勝、2位はマクラーレンのランド・ノリス、3位にはメルセデスのルイス・ハミルトンが入った。金曜日から不調だった角田裕毅(RB)はレースでもペースが上がらず19位に終わった。 【写真はこちら】ノリスとの一騎討ちを制したフェルスタッペン。レースペースはノリスのほうがむしろいいように見えたが、最後に履いたソフトタイヤが明暗を分けた。(全8枚)
レースを通してより速かったのはレッドブルとフェルスタッペンではなく、前日の予選で僅差の逆転ポールポジションを獲得したマクラーレンのノリスだった。しかし最終的に勝ったのはまたしてもフェルスタペンだった。 勝負の最初のポイントとなったのはスタート。ターン1までの長いストレートを活かして、蹴り出しの良かったフェルスタッペンがノリスのスリップも使ってイン側に並びかけると、両者は牽制し合うかたちに。この間隙を予選4位のジョージ・ラッセル(メルルセデス)がつき、ターン1のアウト側から一気に2台をまくって首位に躍り出る。フェルスタッペンもイン側からノリスをかわし、ラッセル、フェルスタッペン、ノリスのオーダーでオープニングラップは終了。 上位3台のオーダーが動いたのは3周目、ターン1でフェルスタッペンがラッセルをかわして首位に立つ。ここからフェルスタッペンがペース上げて、後続とのギャップを開いていく。ここがレース第2のポイントとなった。 その後、2番手ラッセルが16周目、首位フェルスタッペンが18周目にピットインしてソフトタイヤからミディアムタイヤに交換したのに対し、ノリスはタイヤ交換を23周目まで遅らせる戦略を敢行。より履歴の新しいタイヤを履いたマクラーレンはレッドブルを上回るペースで追い上げ、35周目にはラッセルをかわして2番手へと浮上する。この時点で首位フェルスタッペンとの差は9.5秒だった。 フェルスタッペンの2回目のタイヤ交換は、2台の差が5秒を切った44周目。ノリスは47周目に同じソフトタイヤへ交換したもののやや手間取って、その差8秒からの最後の追い上げとなる。 ここからノリスは1周につき0.5秒以上速いタイムで差を削り取ったが、レーススタートで中古のソフトを選んでいたフェルスタッペンは、最終スティントで新品のソフトを装着。一方、スタートで新品ソフトだったノリスは最終スティントでは中古タイヤとなり、レース終盤に入ると差がなかなか縮まらない状況になっていった。 画像: ノリスとの一騎討ちを制したフェルスタッペン。レースペースはノリスのほうがむしろいいように見えたが、最後に履いたソフトタイヤが明暗を分けた。