メーターパネルは不要!? ヒョンデとツァイスがフロントガラス全体をディスプレイに
車内に設置する大型ディスプレイはもはや時代遅れか
2024年10月14日、ヒョンデのグループ会社で自動車部品大手の「HYUNDAI MOBIS(ヒュンダイモービス)」は、ドイツの世界的光学メーカー「ZEISS(ツァイス)」と業務協力契約を締結し、フロントガラス全体を大型モニターとして活用する「ホログラフィックHUD」の実用化を推進すると発表した。早ければ2027年に量産車への採用が始まるという。 【写真】ホログラフィックHUDの関連画像を見る 「HYUNDAI MOBIS(ヒュンダイモービス)は、現代自動車グループ系列の大手部品メーカー。ヒョンデやキアの車両はもちろん、日本の自動車メーカー各社にも、インフォテインメント、コネクティビティランプ、カーナビゲーションやADAS関連ほか、電子部品を中心にさまざまなパーツを供給している。 一方、「ZEISS(ツァイス)」は1846年創業のドイツの老舗。光電子工学で世界有数の技術力を誇る。産業用だけでなく、カメラや眼鏡のレンズなど我々にも身近な存在だ。 この2社が共同開発を進めているのが、自動車用の「ホログラフィック・フロントガラス・ディスプレイ(ホログラフィックHUD)」である。フロントガラス全体を大型モニターのように活用するシステムで、ドライバーの視野を遮ることなく運転情報、ナビゲーション、インフォテインメント、コンテンツなどさまざまな情報を映し出す。遮るもののない開放感を提供しながら、ドライバーが道路から目を離さずに複数の情報を確認できるようにし、より安全な運転に貢献する技術であり、フロントガラス全体を使うのは実用化に成功すれば世界初となる。 ナビゲーションや運転情報をフロントガラスに映し出すヘッドアップディスプレイ(HUD)は、いまや多くの車種に採用されるようになった。とは言え、走行速度やナビゲーションルート、制限速度警告など、比較的単純な情報しか表示しておらず、モニターディスプレイの補完的な役割にとどまっている。ゆえに各社はいかに大きなモニターディスプレイを車内に設置するかを競っており、昨今は助手席用のディスプレイも珍しくなくなってきている。その結果、さまざまなディスプレイデバイスが、かえってドライバーや同乗者の視界を遮ったり、収納などの利便性を犠牲にする現象も起きている。 ホログラフィックHUDテクノロジーが実用化されると、運転席から助手席までの広いフロントガラス全体のスペースに、さまざまな運転情報、コンビニエンス、インフォテインメントのコンテンツを鮮明に表示できるようになる。ディスプレイモニターは不要になり、メータークラスターのスぺースや操作機器も最小限になるだろう。結果的に、車両のインテリアデザインも一変させるかも知れない。