「人生が行きかう交差点に立って」結城真一郎×TAIGA『難問の多い料理店』
コロナ禍前後で俄かに浸透し、多くの人が利用するようになったフードデリバリーサービス。 結城真一郎さんが仕掛けた今作は、その配達員たちが活躍するミステリです。 【関連書籍】『難問の多い料理店』
スマホで注文し、あとは自宅に届くのを待つだけ。 コロナ禍前後で俄(にわ)かに浸透し、多くの人が利用するようになったフードデリバリーサービス。 利用者の増加と共に、配達員として働く方々も増えました。 結城真一郎さんが仕掛けた今作は、そんな配達員たちが活躍するミステリです。 ウーバー芸人としても知られ、ご自身が現在も配達員をされているお笑い芸人のTAIGAさんをお招きし、今作の魅力と、配達員あるあるをお話しいただきました。 構成/円堂都司昭 撮影/大槻志穂
安楽椅子探偵の現代版
――『難問の多い料理店』には、ウーバーイーツを連想させる「ビーバーイーツ」の配達員や、厨房はあるけど客席はなくデリバリーのみのゴーストレストランが登場します。これらの題材を選んだきっかけは。 結城 担当編集者と現代的な題材を中心にしましょうと話した際、コロナ禍で増えたウーバーイーツの配達員のような新しい働き方に注目したら面白そうだとなりました。掘り下げると、ゴーストレストランというものがあるらしいとわかった。 そのオーナーシェフのところへ様々な配達員が来る形にしたら、安楽椅子探偵(現場を訪れず、得た情報だけで推理する探偵)の現代版ができるんじゃないか。時代を象徴するモチーフを探して作品の形にたどり着きました。コロナ禍では自分も妻もデリバリーをよく利用しましたし、なじみ深かったんです。 TAIGA 結城さんは絶対ウーバーイーツの経験があって、それをもとにミステリを書かれたんだろうと思ったら、やったことはないと言われたので驚きました。配達員じゃなきゃわからない“あるある”が書かれていたから。 結城 配達員の体験談を読み漁(あさ)って、こういう問題や苦労があるんだということを集めた感じです。自分がやったことのないことをどこまで書けるか不安でしたが、TAIGAさんにそう言っていただけて自信になりました。 ――TAIGAさんはいつから配達の仕事をやられているんですか。 TAIGA 二〇二〇年三月頃からだから、もう五年目になりますね。コロナ禍になって芸人の仕事はゼロ、イベントの大道具のバイトもシフトに入れなくなって、稼ぎが一切なくなった。じゃあ手軽に始められるアルバイトはなんだろうと思ったのが、ウーバーイーツ。でも、夏までの三カ月くらいで辞めてお笑いの仕事に復帰するつもりでした。なのに、ためしに買った六段変速のママチャリでまさか四年も続けるとはね。 ――ロックンローラーのイメージだからバイクかと思ったんですけど。 TAIGA このキャラで申し訳ないんですけど、バイクの免許持ってなくて自転車なんです(笑)。配達員をやっているとなかには下に見る人がいて、ぞんざいな扱いも受けました。それも思い出しながら小説を読ませていただきました。共感したのは、届け先の間違いですね。記入ミスや部屋番号だけでマンション名が書いてないとか、よくあるんですよ。同じ番地にマンションが複数あると、マンション名を確認するために電話しないといけなくて……。 結城 僕が参考にしたブログにもその手の話があって、読んで勉強したんです。グーグルマップで目的地を示すピンがズレた位置に立つ現象もそうです。自分でも体感したことはありますけど、配達では届く時間の速さが高評価につながるからストレスになるだろうと想像で補いつつ、作品に反映させました。 TAIGA エレベーターが止まってる、遅いとか、ふざけんなよ! と思うし、「閉まる」ボタンがない古い機種もある。階数表示のボタンを押しても、閉まるのがメッチャ遅い。あと、地獄のタワマンですよ。 住人用には六基とかエレベーターがあるのに配達員用には一基しかない。六十階のタワマンで住所や名前を全部記入してやっとセキュリティを通ってエレベーターの前まで行ったら、今まさに三階を上がっていく途中。 それも六十階まで一気に上がるんじゃなくて、いろんな配達員が七階で降りたり、十四階で降りたりするからすごくゆっくり上がっていくのをボーッと待って、ようやく五十八階くらいから下りてくる。 でも、下りでは配達し終わった人が乗りこむから、また五十七階、四十九階って何度も止まって、やっと一階に戻ったエレベーターに乗りこんだら、やっぱりたくさん止まりながら五十一階に届け終わって、下りをまたボケーッと待つ。なんだ、この時間はと思って。