【いい香りがするきれいな花ベスト25】バラやクチナシ、プルメリアなど目も鼻も幸福感で満たされる!
庭に彩りを添えるなら、視覚だけでなく嗅覚も楽しませてくれる、香りのよい花はいかがでしょう? 本記事では、優雅なバラから、南国を思わせるプルメリアまで、さまざまな香りが楽しめる25種類の花をご紹介します。 【写真でチェック】香りよく、美しい姿も楽しめるおすすめの花々をご紹介!
1 バラ
バラは、その芳醇な香りで古くから愛されてきた、香りのよい花の代名詞。 100種類を超える品種と、数えきれないほどの交配種が存在し、甘いものからスパイシーなものまで、種類によってさまざまな香りを楽しむことができます。 豊かな香りで古代より愛されるダマスク・ローズから、輝くようなゴールデンイエローにフルーティーな香りが特徴的なゴールデンセレブレーションまで、お好みのバラで庭を彩ってみてはいかがでしょう。
2 ジャスミン
香水のような甘い香りが特徴のジャスミン。 なかでも、マツリカ(アラビアンジャスミン)やソケイ(スパニッシュジャスミン)は、特に香りが強く、ロマンチックな雰囲気を演出するのにぴったりです。
3 クチナシ
ジャスミンとバニラをミックスしたような、濃厚で甘い香りが特徴のクチナシ。 その芳香は、心を穏やかにし、リラックス効果をもたらしてくれます。香りを堪能するには室内に置くのがおすすめで、部屋中に幸せなムードが広がります。
4 ライラック
北米やヨーロッパ諸国にて、春の訪れを告げる花として愛されるライラック。 心までパッと明るくしてくれるような、甘くフローラルな香りは、春の息吹を感じさせるようです。日本でも手に入りやすいシリンガ・ブルガリスという種は、紫色の小さく繊細な花を房状に咲かせます。
5 ラベンダー
アロマセラピーをはじめ、幅広い用途で親しまれているラベンダー。 フローラルななかにほんのりとした木の温もりを感じさせる上品な香りは、心身のリラックス効果をもたらすといわれています。穏やかな香りで空間を満たし、リラックスできる空間を演出するのがおすすめです。
6 チュベローズ
甘く濃厚な香りのチュベローズは、夜になると香りが強くなる特性を持ち、「月下香(げっかこう)」という和名でも親しまれています。 “ローズ”と名がつくもののバラ科ではなく、ランの系統。香水の原料にも使われる香りのよいお花で、香りはジャスミンやオレンジのようとも表現されます。