ルーキーのアコスタが総合トップ。3日間KTM RC16が好調さを発揮して首位独占/MotoGPシェイクダウンテスト
2月3日、2024年シーズンのロードレース世界選手権MotoGPクラスのシェイクダウンテスト3日目がマレーシアのセパン・インターナショナル・サーキットで行われた。3日目は2度の転倒を喫したが、ペドロ・アコスタ(レッドブルGASGASテック3)が総合トップタイムを記録した。 【写真】ジョアン・ミル(レプソル・ホンダ・チーム)/2024MotoGPセパンシェイクダウンテスト3日目 3日目もヤマハとホンダのレギュラーライダーがテストライダーとともに参加。シェイクダウンテストはこの日で終わり、2月6~8日には同地で公式テストが待っている。 トップタイムはルーキーのアコスタの1分58秒189で、総合でも首位となり、昨年のセパンテストでは5番手に相当するタイムだった。アコスタはカーボンシャシーのマシンに2台乗り、ダニ・ペドロサ(レッドブルKTMファクトリー・レーシング)とも一緒に走行。ドライの時に11コーナーで1回、ウエットの時にも15コーナーで1回転倒を喫している。 2番手は0.066秒差のポル・エスパルガロ(レッドブルKTMファクトリー・レーシング)、3番手は0.211秒差のヨハン・ザルコ(カストロール・ホンダLCR)だった。4番手のファビオ・クアルタラロ(モンスターエナジー・ヤマハMotoGP)は新しいエアロボディを検証した。 空力パーツはこの日も各メーカーがテストをしており、2日目と同様にKTMのフロントフェンダーウイング、アプリリアのコウモリの羽の形状のリヤウイング、ホンダのステゴサウルスタイプのリヤウイング、ドゥカティのフェアリングが登場している。 3日目には中上貴晶(イデミツ・ホンダLCR)が新しいスイングアーム、カル・クラッチロー(ヤマハ・ファクトリー・レーシング)はロングエキゾーストと新しいエアロパーツ、ジョアン・ミル(レプソル・ホンダ・チーム)は2023年型には乗らず、2024年に使用するプロトタイプのみで作業を進めたという。 6日からのセパン公式テストには2年連続チャンピオンのフランセスコ・バニャイア(ドゥカティ・レノボ・チーム)やドゥカティのマシンに乗るマルク・マルケス(グレシーニ・レーシングMotoGP)が登場する予定だ。 ■2024MotoGPセパンシェイクダウンテスト3日目(編集部集計) Pos./No./Rider/Team/Motorcycle/Time/Laps 1/31/ペドロ・アコスタ/レッドブルGASGASテック3/ガスガス/1'58.189/33Laps 2/44/ポル・エスパルガロ/レッドブルKTMファクトリー・レーシング/KTM/+0.066/26Laps 3/5/ヨハン・ザルコ/カストロール・ホンダLCR/ホンダ/+0.211/39Laps 4/20/ファビオ・クアルタラロ/モンスターエナジー・ヤマハMotoGP/ヤマハ/+0.249/38Laps 5/26/ダニ・ペドロサ/レッドブルKTMファクトリー・レーシング/KTM/+0.289/32Laps 6/36/ジョアン・ミル/レプソル・ホンダ・チーム/ホンダ/+0.328/47Laps 7/42/アレックス・リンス/モンスターエナジー・ヤマハMotoGP/ヤマハ/+0.354/37Laps 8/10/ルカ・マリーニ/レプソル・ホンダ・チーム/ホンダ/+0.746/46Laps 9/35/カル・クラッチロー/ヤマハ・ファクトリー・レーシング/ヤマハ/+0.794/54Laps 10/30/中上貴晶/イデミツ・ホンダLCR/ホンダ/+0.883/44Laps 11/51/ミケーレ・ピロ/ドゥカティ・レノボ・チーム/ドゥカティ/+1.141/68Laps 12/32/ロレンツォ・サバドーリ/アプリリア・レーシング/アプリリア/+1.811/37Laps 13/6/ステファン・ブラドル/HRCテスト・チーム/ホンダ/+2.910/- [オートスポーツweb 2024年02月03日]