経済効果1168億円の「大谷翔平広告」はいくらで出稿できるのか…在ロス広告代理店CEO「ドジャースの広告はエンジェルスの年間契約のおよそ10倍」
1シーズンでホームラン50本、50盗塁の「50-50」を達成するなど、毎年のように球界の歴史を塗り替えていく大谷翔平選手。 野球選手としての活躍もさることながら、その経済効果も桁違いだ。関西大学の宮本勝浩名誉教授が試算したところ、2024年における大谷選手の経済効果は1168億円にも上ったという。企業側もこの「大谷フィーバー」に乗っからない手はない。そこで、ロサンゼルス在住の広告代理店CEO岩瀬昌美氏に、大谷効果を狙って安く広告を出稿する「裏ワザ」を聞いたーー。 みんかぶプレミアム特集「儲かるアメリカ」第1回。
大谷が来る前はまったく人気がなかったエンゼルス
私のもとにはよく「日本企業もしくは個人が、大谷翔平選手を使って安く宣伝効果を出す方法ってあるのですか?」と言うお問い合わせが日本から舞い込みます。ロサンゼルスで広告代理店を経営している事もあり、最近はMLBのスポンサーに関する問い合わせが増えました。 広告代理店として初めて野球案件を受けたのは大谷翔平選手がMLBに挑戦する数年前です。ロサンゼルス・エンゼルスの本拠地であるエンゼンルスタジアムの外野壁に関するデザインオーダーでした。きっかけはこれまで付き合いがあったクライアントの事務所がエンゼルスタジアムの近くに引っ越したため。「地域貢献」の意味も含めスポンサーになりました。当然まだ、大谷選手がエンゼルスにくることなど当時は知る由もありません。 当時、エンゼルスタジアムに広告を入れていた日本のクライアントはおそらくその1社。他の日系企業からしても「なぜそんな人気のないチームのスポンサーを…」と不思議がっていました。ご存じの通りロサンゼルスは二つのMLBチームがありますが、チーム人気は雲泥の差があります。ロサンゼルスっこからすれば、野球チームといえばドジャース。エンジェルスは正確にはアナハイムを本拠地にしており、ロスに近いだけです。その上、スター選手が集まるドジャースに比べると、エンゼルスの選手はいまいちぱっとしません。私の2人の息子も「ドジャースの試合は行くけど、エンゼルスはいい席でも敢えて見に行かない」と当時は言っており、とにかくエンゼルスは人気がない球団でした。
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