ヤマハ「XSR900」VS トライアンフ「ストリートトリプル765R」スポーツ走行性能を比較
スポーツライディングでのハンドリングに違いあり!
ボクはスポーツライディング好きなので、ワインディングを走るのが大好き…といっても自分の技術レベルがそう高くないことを知っているので、精神に過大な負荷がかからない(怖くない)程度のペースで走っている。その大好きな走行フィールドで、今回の2台から大きな違いを体感した! 【写真はこちら】「XSR900」・「ストリートトリプル765R」2台の走行シーン ネイキッドというルックスからは考えられないシャープなハンドリングを見せたのはストリートトリプル765Rだ。やや前下がりの車体姿勢やショートホイールベースなどのディメンションからくるものだろう。 以前サーキットでパワーが高く足まわりの装備が充実しているストリートトリプル765RSに試乗したこともあるが、共通して感じたのは「挙動は完全にスーパースポーツじゃん!」というもの。アップライトなポジションが不自然に感じるほど。スーパースポーツのカウルを取り去ってバーハンにしたモデルで、Moto2のノウハウがかなり注入されていると感じた。 対してXSR900の運動性能は、あくまでもネイキッドをベースにスポーティに仕上げたという感じ。ステムの位置がやや高く着座位置は後ろ気味なのでポジションはおおらか。そのため大柄なバイクを操っている感覚になる。車両重量は十分に軽いので実際のハンドリングがダルいという訳ではないが、思った方向にスッと向きを変えるストリートトリプル765Rと比べると、XSR900は身体全体で車体をコントロールする感じだ。 これはどちらが良い・悪いではなく、それぞれの持ち味。個人的な好みは…より短い時間でバイクに乗った感が得られるXSR900かなぁ。
横田和彦