【毎日書評】アイデアが出ない→湧きだす!発想のための5つの習慣術
ビジネスに必要なものだとわかってはいても、独自性の高いアイデアを思いつくのは難しいこと。そこで参考にしていただきたいのが、きょうご紹介する『速案──誰よりも速くアイデアを生む15の公式』(西島知宏 著、フォレスト2545新書)です。 著者は2003年に新卒で広告代理店に入社し、広告に関するさまざまな課題と向き合ってきた人物。在籍4年で独立を決意し、代理店時代を含めれば通算20年間にわたってクリエイティブの仕事を続けているのだといいます。困難も多かったようですが、それでも続けてこられたのは、あるきっかけがあったからだそう。 それは「自分だけの公式を生み出せたから」です。 多くの課題に取り組み、思考していく中で、優れたアイデアに共通する法則を見つけ、それを公式化しました。そして日々トライ&エラーを繰り返すことで、広告だけでなく、アイデアが必要なさまざまな場所で使える15の公式を作り出しました。 (「はじめに」より) つまり本書では、それらを明らかにしているわけです。重要なポイントは、長い経験を経て行き着いたという著者の結論。具体的には、それを認めたうえで次のように主張しているのです。 「アイデアが必要となる現場では、時間をかけて多くのアイデアを生むことより、プロジェクトの指針やたたき台となる一案目を生み出すことのほうが重要性が高く存在価値がある」(「はじめに」より) 「15の公式」は実際に確認して試していただくとして、ここではアイデアを出せるようになるための“習慣”に着目した第5章「『速案力』をアップさせる習慣術」に焦点を当ててみたいと思います。
習慣術1:「好き」「嫌い」に理由をつける
「好きな映画をひとつ挙げてください」と質問されたとしたら、なんと答えるでしょうか? 続いて、「その映画が好きな理由を挙げてください」と聞かれたら? 著者の場合、好きな映画は『バック・トゥ・ザ・フューチャー』で、好きな理由は「鉄板モチーフ(スーパーカートタイムトリップ)が2つ揃っているから」なのだそう。しかし著者とは違い、「マイケル・J・フォックスが好きだから」「未来のテクノロジーが好きだから」などの理由を挙げる方もいらっしゃるでしょう。 ここで見逃すべきでないのは、著者が「好きな理由はなんでもいい」と述べている点。重要なのは、「好きな理由を説明できるようになること」だというのです。 好きと嫌いを“何となく”で片づけず、理由をつける習慣を身につけることは、アイデア出しのスキルを高める重要な訓練になります。 なぜなら、アイデアというのは「思いつき」のように考えられがちですが、実はロジカルなものだからです。 普段から思考の道筋をつける訓練をしたり、結果から理由を引き出す訓練をしておくことで、自分がいざアイデア出しをする際、課題からさまざまな方向に思考の道を広げていくことができます。(163~164ページより) だからこそ、「好き」「嫌い」「よい」「悪い」と感じるものに対しては必ず「なぜか」を掘り下げて考えるようにしてみるべきだというのです。(162 ページより)