トライアンフ「スクランブラー400X」試乗 兄弟車とは異なる、穏やかで優しいフィーリングを実感
スクランブラーに対する情熱
「スクランブラー」と言うと、日本勢で該当するモデルはホンダ「CL250」と「CL500」くらいですが、海外勢にとってスクランブラーは重要なジャンルで、昨今ではトライアンフやBMW、ドゥカティ、ロイヤルエンフィールド、ハスクバーナ、ファンティックなど、多くのメーカーのラインナップに、オフロードテイストを盛り込んだオンロードバイクが並んでいます。 【画像】400ccクラスの単気筒スクランブラー。トライアンフ「SCRAMBLER 400 X」(2024年型)を画像で見る(18枚)
中でも、スクランブラーに並々ならぬ力を注いでいるのは、古き良き時代の雰囲気を再現した「モダンクラシック」シリーズを重要な柱としているトライアンフでしょう。ライバルに先駆ける形で、2006年から排気量865ccのツインエンジンを搭載するスクランブラーの販売を開始した同社は、近年はこの分野に900ccツインと1200ccツインを投入し、さらに2024年からは新世代の400cc単気筒車「スクランブラー400X」をラインナップに加えたのですから。 「スクランブラー400X」には、基本設計を共有するオンロードモデルの「スピード400」が存在し、各車の価格(消費税10%込み)は「スクランブラー400X」が81万9000円で、「スピード400」は72万9000円です。 9万円の差をどう感じるかは人それぞれですが、ツインエンジンを搭載する既存の同社製スクランブラーが、開発ベースのオンロードモデルより10~20万円ほど高額だったことを考えると、妥当と言って良いような気がします。
多岐に渡る、兄弟車との相違点
「スピード400」を基準にして考えた場合、「スクランブラー400X」の特徴は、フロント19/リア17インチのブロックパターンタイヤ、前後とも150mmのストロークを確保したサスペンション(「スピード400」のタイヤは前後17インチイのハイグリップスポーツ系で、サスペンションストロークはフロント140/リア130mm)、ワイド&アップタイプのハンドル、前方かつ下方に設置されたステップ、長めのホイールベース(スピード400+41mmの1418mm)などです。