【速報】「CB1000ホーネット」ついに欧州で発売! ブレンボ&オーリンズを装備する「SP」も同時デビュー
3月の大阪モーターサイクルショーに展示され、大きな話題となったホンダの新型ストリートファイター「CB1000ホーネット」が欧州で正式にデビュー。そして、このホーネットのデビューと共に、隠し球とも言える「CB1000ホーネットSP」が発表された。 【画像】「CB1000ホーネット/SP」をギャラリーで見る(16枚) 文/Webikeプラス 後藤秀之
ヨーロッパで高い人気を誇るストリートファイターとしてリボーン
先代ホーネットの後継モデルとして登場した現行のCB1000はドリームCB750Fourをモチーフとし、スポーティなネイキッドスタイルのバイクだった。今回のモデルチェンジによって完全なストリートファイタースタイルとして生まれ変わり、車名にも「ホーネット」が復活した。
SPはRCバルブ装備でさらなるパワーを得る
ホーネットに搭載されるエンジンは2017年型のCBR1000RRベースで、ボア×ストロークは 76×55.1mm に設定され、圧縮比は 11.7:1となる。スタンダードのホーネットの最高出力111.6kW(151.7PS)/11000rpm、最大トルク104N・m/9000rpmにチューニングされている。それでもスペック的には十分ではあるが、ホーネットSPはさらに上を行く最高出力115.6kW(157.2PS)/11000rpm、最大トルク107N・m/9000rpmにチューニングされている。この出力の差を生み出しているのがエキゾーストシステムに設けられたRevolutionary Controlled(RC)バルブで、このバルブは5700rpmで完全に開いて排気効率をアップしている。 スロットルバイワイヤを採用することで、レイン、スタンダード、スポーツというデフォルトの3つのライディングモードと2つのユーザーカスタムモードの設定が可能となっている。エンジンパワーとエンジンブレーキが3レベル、ホンダ・セレクタブル・トルク・コントロール(HSTC)を4レベルで設定することができ、ユーザーカスタムモードでは各パラメーターを自分の好みや走行条件などに合わせて設定・保存することが可能だ。