フードデリバリー編(2)薄利で配送する外国人の秘密兵器 原付きバイク級、違法の電チャリ「スタートから12秒で60キロ」も
【列島エイリアンズ】 報酬体系の改悪により、モチベーションが低下傾向にあると言われるフードデリバリー(フーデリ)配達員。例外的なのは、フーデリ配達に専業的に従事する外国人で、日本人配達員の減少を好機とばかりに報酬単価の減額もいとわず、〝薄利多売〟に勤しんでいるという。 【イラストでみる】スポットワーカーの主な働き方 しかもここ数年、フーデリ業界では、外国人の配達員登録について厳格化の動きが顕著で、多くのプラットフォーマーでは、不法滞在者は無論のこと、留学生でも配達員としてのアカウントを新規取得ができない。 そんななか、配達員登録をしていない外国人に、取得済みのアカウントをスマートフォンごと貸与するビジネスも存在する。貸与を受けた配達員は、その日に稼いだ総額から4割程度の手数料が天引きされた金額を現金で受け取るという(※対策としてスマホカメラを使った配達員の顔認証を行うプラットフォームもある)。しかし、報酬単価も低下するなか、それではいくらにもならないのではないか…。 ただ彼らには、〝薄利多売〟でもモチベーションを維持できるだけの秘密兵器があるという。配達員として働く日本人男性、A氏が話す。 「新宿から池袋に向かう長い坂道では、車より速いスピードで自転車で登っていく外国人配達員をよく目にします。しかもよく見ると、まったくペダルをこいでいないんです。彼らの多くは、違法電チャリ(電動自転車)を駆使して、配達件数をこなしている」 事実、フェイスブック上に存在する関東在住のベトナム人フーデリ配達員のコミュニティーでは、中古の違法電動自転車の取引が盛んに行われている。なかには「スタートから12秒で60キロ」だという原付きバイク並みの加速力をうたう〝マシン〟も出品されている。 自転車に後付けすることで電動化することができるというモーターも中古で5000円程度で販売されている。取り付け作業の代行を有償で行う業者の書き込みさえある。 こうした違法電チャリを使う爆走配達員にとって、さらに追い風となっているのが、近年各プラットフォーマーが積極的に運用している配達方式だという。 =つづく