日本にも来る! 将来はトヨタ版も? 突然スズキがエスクードの電動版[eビターラ]をごっそり公開!
トヨタへ電動SUVをOEM供給すると発表したばかりのスズキが、間髪入れずそのOEMのベース車両を公開した。これまで「eVX」と呼ばれていたプロトタイプが、「eVITARA(eビターラ)」としてヴェールを脱いだのだ。おおビターラといえばエスクードの輸出名!そしてうれしいことに日本導入も決まってるのよ! 【画像ギャラリー】ボディカラーも分かりまっせ!eビターラの大量画像はここから!(29枚) 文:ベストカーWeb編集部/写真:スズキ
■スズキこだわりの4WDモデルもあり!
11月4日、イタリアのミラノで、スズキが突如電動SUV「eビターラ」を公開した。このクルマはそもそも、2023年1月にインドで開かれたオートエクスポ2023に「eVX」として出展されたクルマ。同年10月のジャパンモビリティショーにも改良版が展示されたから、ご覧になった人もいるだろう。 ヴェールを脱いだ「eビターラ」だが、エクステリアはほぼeVXそのまんま。フロントマスクこそややおとなしいデザインにアレンジされているが、全身にみなぎる力強さや踏ん張り感がそっくり残っている点はうれしい。 ボディサイズだが、全長4275mm、全幅1800mm、全高1635mmでプロトタイプよりも25mm短く、35mm高くなった(横幅は同寸)。従来のエスクードが全長4175mm、全幅1775mmだったから、わずかに長く、広くなることになる。 プラットフォームは「HEARTECT-e」と呼ばれるBEV専用品。これまでの経緯を考えると、トヨタの電動プラットフォーム「e-TNGA」をベースに、スズキが独自のアレンジを加えたものと想像する。 パワートレインはモーターとインバーターを一体化したeアクスルに、安全性や長寿命で定評があるリン酸鉄リチウムイオン電池を組み合わせている。FFに加えてスズキ入魂の4WDモデルが設定されており、EVといえどもハイレベルの悪路走破性を備えているようだ。 モデル構成だが49kWhと61kWh、2つのバッテリー容量があり、前者はFFのみ、後者にはFFと4WDが設定される。パワーは49kWh版のFFが106kW、61kWh版はFFが128kW/189Nm、4WDが135kW/300Nmだ。