【北海道の女性が選ぶ】ネームバリューが強いと思う「北海道の公立高校」ランキング! 2位は「札幌北高校」、1位は?
受験生が希望の高校を選ぶ際は、進路に適した高校であることや、進学やスポーツなどで実績を積み重ねている名門校であることも、選択肢の一つになっているのではないでしょうか。 【画像:ランキング29位~1位を見る】 そこで、ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、北海道在住の女性を対象に「ネームバリューが強いと思う北海道の公立高校」というテーマでアンケート調査を実施しました。 地元の女性から支持を集めたのは、北海道のどの公立高校だったのでしょうか。さっそくランキング上位を見ていきましょう!
●第2位:札幌北高校
第2位は、得票率15.9%の「札幌北高校」でした。札幌市北区に位置する札幌北高校は、1902年創立の「北海道庁立札幌高等女学校」を前身とする高校です。 同校では、主体的・対話的で深い学びを実現するためのアクティブ・ラーニング型授業を日常的に展開。身につけるべき16の能力を「KITA16」として設定し、幅広い資質・能力の育成を図っています。近年の大学入試の結果をみると、北海道大学をはじめとする難関国立大学や、国公立大学医学部に合格者を輩出しています。
●第1位:札幌南高校
第1位は、得票率20.9%の「札幌南高校」でした。札幌市中央区に位置する札幌南高校は、1895年創立の「札幌尋常中学校」を前身とする高校です。 同校では、質の高い授業に加え、多様な探究活動や医学部研究会、大学の出前授業など、独自の教育プログラムを展開。さらに、さまざまな業界で活躍するOB・OGを講師に招く「六華ゼミ」を年10回程度開催しています。2024年度入試では、国公立大学は北海道大学・大阪大学などを中心に、多くの生徒が現役で合格しました。
センター