バイクのBMW「M」リッター210馬力超マシンを雨のサーキットで転がしてみた【M1000XR、M1000RR、M1000R冷や汗試乗】
BMWモトラッドの「M」は、今や3機種にラインアップを拡大
BMWがモータースポーツ関連の製品開発と生産を担う部門として、BMWモータースポーツ社を設立したのは、1972年のこと。ここからレース活動とスポーツに特化したマシン開発がスタートし、間もなく公道版のスポーツモデルが誕生。青、紫、赤のMストライプを付けた特別なモデルたちは、BMWファンやレースファンの注目するところとなったが、以降、4輪では「M」(モータースポーツの頭文字)のロゴを付けたスポーツバージョンのモデルがリリースされてきた。 【画像22点】どれも価格は300万オーバー、最高出力210馬力以上!「BMWの最強バイク、Mシリーズの3車を写真で解説」 その流れが2輪へも波及し、車名にMを冠したモデルが登場したのは2021年のM1000RRからだ。スーパースポーツのS1000RRをベースにレースのホモロゲーションを見据えた仕様で、エンジン性能アップのほか風洞実験で練られた大きなウイングレットを装備して空力性能を研ぎ澄まし、各部も軽量化。さらにはグレードアップした前後サスペンションでパフォーマンスも磨き上げられた。 BMWモトラッドは最新型のM1000RRについて「最高速度は314km/hまで向上」と紹介しているが、公道上で試す場面は皆無。それでも魅力を放つのは、そんなポテンシャルを秘めていること。またそれを普通の道で普通に乗ることもできるし、手元に置いておけるからだろう。 4輪でレースでも走れるようなスペックのモデルを所有するとなれば、2輪とはケタ違いの費用になるだろうが、M1000RRの価格は384万9500円~(Mコンペティション・パッケージは448万8500円)なのに対し、ベース車のS1000RRは264万6000円~。つまり100万円+αでレース仕様に近づけられるなら「せっかくだし、奮発してMのRRにするか」という層がいても不思議ではないだろう(残念ながら、筆者は該当しない)。 しかし、BMWモトラッドはこれにとどまらず、ネイキッドのS1000RをベースとしM1000Rも2023年にリリース。そして2024年、クロスオーバーツアラーのS1000XRのM版M1000XRも、5月より日本で発売した。 「スーパースポーツのM版は腑に落ちるが、ネイキッドやツアラーのM版とはこれいかに?」と個人的には思うものの、BMWモトラッドとしては4輪と同様にMシリーズを同社のプレミアムブランドとして有効活用するねらいなのだろう。 かくして、その3モデルのMを試す機会が与えられたのだが、舞台はモビリティリゾートもてぎのサーキットフルコース。Mにとっては格好の性能発揮の場だが、試乗当日は最悪の雨なのだった。 ……ちなみに3台合計すると1000万円以上のお値段になる。