EV参入の中国シャオミ「第2号モデル」の発売予告 中大型SUVの「YU7」を2025年6~7月に投入へ
中国のスマートフォン大手で、2024年3月にEV(電気自動車)事業に参入した小米(シャオミ)。同社が2025年に投入する第2号モデルが、SUVタイプのEVであることが明らかになった。 【写真】販売好調が続く第1号モデルのスポーツセダン「SU7」 シャオミは12月9日、SNSの公式アカウントを通じて新型SUV「YU7」の外観写真を公開した。第1号モデルのスポーツセダン「SU7」に続く新型車であり、2025年6月または7月の発売を予定している。 中国工業情報化省が開示した型式認定の申請書によれば、YU7は中国市場で人気が高まっているPHV(プラグインハイブリッド車)ではなく、車載電池だけを動力に使うBEV(バッテリーEV)だ。
■年間販売目標を上方修正 同じく申請書によれば、YU7の車体サイズは全長4999mm、全幅1996mm、全高1600mmとテスラの主力SUV「モデルY」よりひと回り大きく、中大型SUVのカテゴリーに属する。車載電池は中国最大手の寧徳時代新能源科技(CATL)から供給を受ける。 シャオミのEV事業は、第1号モデルの発売直後から市場関係者の予想を超えるペースで拡大してきた。 SU7の2024年7~9月期の販売台数は3万9800台に上り、直前の4~6月期の1.46倍に増加。10月には単月の販売台数が初めて2万台を超えた。シャオミは5月の時点で2024年の年間販売目標を12万台としていたが、11月にこれを13万台に上方修正した。
現在販売しているのはSU7だけだが、1台当たりの単価は4~6月期の22万8600元(約474万円)から7~9月期は23万8700元(約495万円)に上昇した。これは販売に占める上級グレードの割合が増えているためだ。 販売台数の増加と単価上昇の相乗効果により、事業収支も改善している。シャオミの決算報告書によれば、EV事業を含む「新規事業関連セグメント」の7~9月期の売上高は97億元(約2010億円)と、4~6月期の1.5倍強に増加。同セグメントの調整後純損益は15億元(約311億円)の赤字だが、損失額は4~6月期の18億元(約373億円)から約17%縮小した。