走りを極めたスーパースポーツセダン「ダットサン・ブルーバード1600SSS」。サファリラリーを制したその実力とは【歴史に残るクルマと技術033】
大衆車市場を開拓して大ヒットした初代(310型)ブルーバード
1950年代後半は「トヨペット・クラウン」に代表される純国産車が登場し始めた自動車黎明期。トヨタから1957年に初代「トヨペット・コロナ」がデビューし、それに対抗する形で1959年に日産の初代「ダットサン・ブルーバード」が誕生した。 初代ブルーバードは、セミモノコックボディの親しみやすい丸みを帯びた4ドアセダンで、パワートレインは1.0L&1.2L直4 OHVエンジンと3速MTの組み合わせで、駆動方式はFR。自家用車として家族が乗って楽しめる室内空間と優れた乗り心地が評価され、1カ月で8000台もバックオーダーを抱えるほどの人気を獲得した。 翌年には、トヨタからライバル車の2代目「トヨペット・コロナ」がデビューし、市場を二分する熾烈な販売合戦、いわゆる「B(ブルーバード)C(コロナ)戦争」が勃発。それでも初代ブルーバードは、コロナを圧倒して連続64カ月間小型乗用車のトップに君臨したのだ。
スーパーソニックラインのボディが特徴の3代目(510型)ブルーバード
好調な初代ブルーバードに続いて、1963年に2代目(410型)がデビュー。初代のキープコンセプトで人気を博したが、ライバルのコロナの後塵を拝することになり、首位奪回にために1967年に登場したのが3代目だ。 3代目ブルーバードは“新しい時代の新しいセダン”のキャッチコピーでプラットフォームやエンジンなどを一新。ロングノーズ・ショートデッキに、高性能時代にふさわしいスーパーソニックラインと呼ばれるシャープなフォルムが特徴だった。 最高出力72PSを発揮する新開発の1.3L&1.6L直4 SOHCエンジンを搭載したFRレイアウトで、さらに当時としては先進の4輪独立サスペンションなどを採用していた。車両価格は、1.4Lセダンが52.5万円(2ドア)/62.4万円(4ドア)、1.6Lセダンが65.4万円(4ドア)。ちなみに当時の大卒初任給は3.1万円程度(現在は約23万円)なので、単純計算では現在の価値では廉価なモデルでも約400万円に相当する。 そして注目されたのが、1.6L高性能エンジンを搭載した走りを極めたスポーツグレード「1600SSS」、SSS(スリーS)は“スーパー スポーツ セダン”の略だ。