英語で「大丈夫だよ」は何て言う? 「I’m OK」だけじゃない英語表現
人気オンライン英会話スクール講師・mamiさんによるFRaU web連載「シンプルなのに伝わる英会話レッスン」(毎週金曜更新)では、初心者でも覚えやすい簡単フレーズながら確実に伝わる英会話を提案しています。 【写真】留学経験なし小学3年で英検2級合格を実現させた「英語の家庭学習法」 今回は、「大丈夫」の英語表現について。人に心配されたときに「大丈夫です」と答えたり、順調であることを「大丈夫だよ」と伝えたり、「大丈夫」は幅広い意味で使われますよね。英語で「大丈夫」と言う場合、「OK」を使うことが多いと思いますが、細かい意味やニュアンスによって色々な言い方ができるので解説していきます。 ★mami流・英語を話すときの心得★ 「間違えないように言わなきゃ」と気負う必要は全くありません。一番大事なのは「相手に伝えること」。カタコト英語でも問題ナシ! 「英語がしゃべれないから……」と、困っている外国人を見て見ぬふりせず、積極的に話してみましょう。
「大丈夫だよ」の英語表現3パターン
「大丈夫だよ」と英語で言いたいとき、「I’m OK.」というフレーズばかり使っていませんか? 今回はさまざまなシーンで使える「大丈夫」のフレーズをいくつか紹介していきます。 【1】No problem. 「大丈夫だよ」 【解説】こちらは「何も問題がないよ」というニュアンスが含まれた表現です。「大丈夫」のほかに、「どういたしまして」など、お礼を言われたときの返答としても使えます。日常会話のさまざまなシーンで使える一言です。 【2】No worries. 「大丈夫だよ」 【解説】こちらは「心配しなくても大丈夫だよ」というニュアンスが含まれたフレーズです。相手が心配して声をかけてくれたときの返答としてよく使われます。また、こちらも「Thank you.」とお礼を言われたときの返答として使うこともできます。 【3】I’m fine. 「大丈夫だよ」 【解説】こちらも上記のフレーズと同じシチュエーションで使えますが、そのほかに、何かを勧められたときに断る一言としても使えます。使うシーンによってニュアンスが変わる表現なので、文脈を意識し、意味を理解するようにしましょう。 今週はここまで。mamiさん監修「シンプルなのに伝わる英会話レッスン」は毎週金曜日に更新!
mami(オンライン英会話スクール講師)