【着物】「おばあちゃんの着物を着たい!」実家に眠る宝物をプロがコーディネートすると…… 「センスが素晴らしい」「ワクワクしました」
着物をどう着たらいいか分からない……。そんな悩みを持つ女性のお宅にプロが訪問する様子がYouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で8万6000回以上再生されています。 【動画】プロ提案のコーデ
持て余している祖母から譲られた着物を活用
動画を投稿したのは、DJ兼きものスタイリストとして活動しているマドモアゼル・ユリアさん。自身のYouTubeチャンネル「ゆりあの部屋 / YULIA'S ROOM」では着物に関するコンテンツを公開しており、以前は卒業式のはかまコーデが話題となりました。 今回は、カメラマンを務めるまりなさんの友人・麗さんがおばあちゃんからたくさん着物を譲り受けたものの、何をどう着たらいいか分からず困っているということでお宅へ訪問。実際着物を見せてもらいアドバイスをしていきます。
お宮参り用のコーディネート
まずは、お宮参りに着ていきたいと麗さんがコーディネートを組んだ着物を拝見。1つ目は柄が特徴的な紫の江戸小紋で、2つ目は銀糸の一つ紋が入った淡い青色の着物でした。 2つ目のコーデの方が合わせていた帯との相性が良く、着物の格にあった帯締めや帯揚げをユリアさんがチョイス。お宮参りで神事に参加する場合は“普段着すぎない”方がいいと全体的に淡い色でまとめました。なお、小物は色が濃いものがカジュアル向きなのだそうです。
初詣用のコーディネート
続いて、カジュアルでもいいという初詣用のコーデを組んでいきます。いくつか見せてもらう中で、麗さんが特にお気に入りだという黒の大島紬とオレンジの帯の組み合わせが良く、同色の帯締めや帯揚げを選びコーデを完成させました。 その後もコーデを組みながら、柄から分かる着物や帯の季節など着物を着るなら知っておきたいさまざまな知識を紹介。詳しくは動画で確認できます。 コメント欄には「ステキな色合いのものばかり」「お祖母様凄いお着物が好きで大切にされていたのですね」「とても勉強になりました」「センスが素晴らしい」「ワクワクしました」「見ていてこちらまで楽しい」といった声が寄せられています。 ユリアさんはこの他にも着物コーデやヘアセット、疑問へのアンサーなど多くの動画をYouTubeチャンネル「ゆりあの部屋 / YULIA'S ROOM」で公開中。また、Instagram(@mademoiselle_yulia)や公式サイト「YULIA」で自身の活動を発信しています。 画像提供:「ゆりあの部屋 / YULIA'S ROOM」さん
ねとらぼ