日産の新型「インタースター」が電気自動車を追加してデビュー! 日本導入に期待したいフィアット「デュカト」のライバルとは
欧州の商用バンの新型がBEVを追加して登場
2024年2月、欧州でLCVと呼ばれる商用モデル日産「インタースター」の新型が発表されました。エンジンモデルに加えて、BEVモデルを新たにラインアップしています。日本導入はアナウンスされていませんが、キャンピングカーのベースなどに最適かもしれません。 【画像】働く人の味方! 欧州で発表された日産 の新型「インタースター」を見る(12枚)
BEVモデルも登場した欧州で人気の商用バン
日産自動車の子会社である欧州日産自動車は、2024年2月に新型大型バン「インタースター」を発表した。LCV(ライトコマーシャルビークル)と呼ばれる小型商用モデルの2代目となる新型は、あらゆる業種や業態のニーズに応えるべく効率性、積載性、乗り心地を重視して設計。実用性とパワーを追求し、(荷室の架装を行っていない)ティッパー、ドロップサイド、ボックスバンなど、幅広いコンバージョンモデルをラインアップする。ちなみに、メルセデス・ベンツ「スプリンター」や、日本にも2022年にキャンピングカーのベースモデルとして導入されたフィアット「デュカト」などがライバルとなる。 新型の最大のポイントはBEV(電気自動車)「インタースター-e」のラインアップだ。日産の大型商用車として初となるBEVモデルは、87kWhのバッテリーを搭載したモデルの場合、一充電での最高航続距離を460kmとしている。充電機能も30分で252km分の充電が可能な急速充電能力を備えた。また、バッテリーには8年または16万kmの特別保証が付帯(一般保証は全車5年または16万km)し、安心感も備わっている。なお、新型インタースターはディーゼルエンジン搭載モデルも追加設定される。 インタースター-eは主に市街地走行を想定して開発され、欧州の様々な環境負荷に対する法令にも適合。欧州日産のLCVディレクター、ニコラス・シャン氏は、 「新型は社会にとって重要な事業者のみなさまの最高の味方になるでしょう。EV仕様の追加、積載量の増加、多様なコンバージョンオプションを提供することにより、私たちの生活を支えてくれている世界中の中小企業がその事業運営に必要とするものを、私たちがまさに届けるのです」 と述べている。