先進機能でセレブを魅了。Gクラスの電気自動車! 〈メルセデス・ベンツ〉G 580 with EQテクノロジー
セレブに人気のGクラスに電気自動車が登場! Gクラスとしての高いオフロード性能はそのままに、電気自動車ならではのオフロード走破性を高める機能も備えるという。さらに、先進の機能やラグジュアリー感もプラス。さて、その実力はいかに?
今秋、“電気自動車のラスボス”みたいなクルマが登場した。写真のモデル、G 580 with EQテクノロジーである。いうなれば、GクラスのBEV。これだけ重くて大きなボディを内燃機関なしの電池だけで自由に動かすのだから驚きである。 もちろん、メルセデスはそれだけの技術を十分持ち合わせている。ほかのBEVを見ればわかるように、EQS SUVをすでにラインナップしているからだ。これはいうなればSUVのSクラス。バッテリーだけで動かすフルサイズのラグジュアリーSUVとして君臨する。しかもフラッグシップとしての豪華装備はもちろん、運動性能まで高く評価されているのだ。サイズや重量にかかわらず、うまい具合にBEVの特徴を引き出している。 今回のG 580の投入で、8車種13モデルの電気自動車ラインナップとなり、EV化において実績が多いメルセデスだが、Gクラスは特別な存在。なので、このクルマは根本的に同門のBEVとは異なる設計図で成り立つ。オフロード走行をするための堅牢なラダーフレームや防水や耐水性を高めた渡河性能、それとこのクルマが得意とする3つのデフロック機構などを必須とするからだ。ほかのSUVではスタックしてしまうようなオフロードをこのクルマは涼しい顔で走りきらなければならない。そうでなければそもそもオフロードでのパフォーマンスを高めるためにデザインされたスタイリングは絵に描いた餅になってしまうだろう。そのためにメルセデス開発陣の英知と技術を結集した。ラダーフレームに大容量リチウムイオン電池を搭載するためにバッテリーセルから考え直さなければならなかったほどだ。その結果、フレームとバッテリーを組み合わせることで低重心と車体剛性を大幅にアップしたのだからさすが。