スタイリッシュな新型「4ドアセダン」発売! 1000台限定で「495万円から!?」 日本の道で試したBYD「SEAL」の実力とは
BYDのセダン「SEAL」とはどんなクルマ?
2024年6月25日にBYDは日本市場向けに4ドアセダンの「SEAL」を発売しました。 【画像】「えっ…!」中国製「4ドアセダン」発売! 画像を見る!(29枚) 中国メーカーが日本向けに改良したSEALは、どのような実力を持っているのでしょうか。
2022年7月に日本市場に参入を発表した中国メーカーのBYD。ブランドの意味は「Build Your Dream(あなたの夢の作る)」です。 その歴史を少しだけ解説すると、1995年にバッテリーメーカーとして起業した会社で、本社は中国のシリコンバレーと呼ばれる中国南部・広東省深セン市。 その名を知らしめたのは携帯電話向けのリチウムイオン電池事業でしたが、2003年に小規模な自動車メーカーを買収し自動車業界に参入。 当初は日本車コピーのようなモデルも多かったですが、短期間で独自性を備えたモデルを投入しグローバルでビジネスを展開しています。 新聞・経済メディアの記事では電気自動車(BEV)ばかりが注目されていますが、実は中国や他国ではPHVも販売されており、その比率は5:5となっています。 ちなみに販売台数は年々増加、2023年は302万台(BEVとPHVの合算)を記録しています。 そんなBYDですが、日本市場ではBEVのみの販売戦略を掲げています。 日本法人の社長である劉学亮氏は「日本はBEVに最適な環境だと思っています。我々のビジネスも大事ですが、まずはBEV浸透のための協力をしていきたいと」と語っています。 このように「選択と集中」の考え方は韓国メーカーのヒョンデと似ていますが、大きく違うのは店舗販売を基本にディーラー網の構築を進めている点でしょう。 この辺りを関係者に聞くと「買いやすい環境を作ること」、「アフターサービスが重要」と、日本のユーザーに“寄り添った”戦略と言えるでしょう。 現在はコンパクトクロスオーバーの「ATTO3」、コンパクトハッチバックの「DOLPHIN」が発売中ですが、2023年のジャパンモビリティショーでお披露目されたセダン「SEAL」を2024年に投入と発表。