【103万円の壁】『178万円』への引き上げ 交渉決裂なら「不信任」も 国民民主・玉木議員を生直撃「政治の責任は国民の懐を豊かに」 維新と「合う政策については協力」
多くの方が気になっている、2024年最も注目された政治を巡る話題の1つ、「年収103万円の壁」。 『178万』引き上げ 決裂なら「不信任」も 国民民主・玉木議員生直撃「政治の責任は国民の懐を豊かに」 12月27日、関西テレビnewsランナーに国民民主党の玉木雄一郎議員が生出演。 「103万円の壁」を巡って従来主張してきた「178万円」までの引き上げについて、政府与党との交渉がまとまらなかった場合、石破政権に不信任を突きつけるのかと聞かれ「選択肢として十分ある」と話した。 また日本維新の会との関係については、「合う政策については協力する」と述べた。
■維新・吉村代表が一度会談 「喫茶たまき」いつ開いている?
27日、同じくnewsランナーに出演した日本維新の会の吉村代表は、12月13日に玉木代表と議員会館の事務所で会談したことを「喫茶たまき」と投稿、さらに「103万円の壁」の引き上げ額をめぐって、協議をすることもできると話し、「『喫茶たまき』はいつ開いているのか?」と述べていた。 まずこれについて玉木議員は… 国民民主党 玉木雄一郎議員:いつでも開いてるんですけど、ちょっと従業員がいないんですね (Q.維新・吉村代表との協議に応じるつもりはあるということなのか?) 国民民主党 玉木雄一郎議員:いつでもオープンですから。この前もいろんないい話ができまして。吉村さんとは、年代もそんなに変わらないので、いろんなお話ができるかなと思いましたので、これから率直にお話をしていきたいと思います。 (Q.前回は、「じゃあ一緒に行こう」っていうことにはならなかった?) 国民民主党 玉木雄一郎議員:いろんな話をして、主に社会保障制度の、現役世代の負担をこれ以上広げないように、何ができるかなということを話をしたってことが中心でした。
■玉木議員 維新とは「合う政策については協力」「誰と組むかよりも何を成し遂げるか」
自民党は国民民主党と日本維新の会を天秤にかけているようにも見える。 これについて、維新の吉村代表は番組で「一緒に天秤に乗ったらいいんじゃないか」と話していた。 この発言を玉木議員はどのように受け止めるのだろうか。 国民民主党 玉木雄一郎議員:別の番組に出ていた橋下徹さんと(関西テレビの)出口で会って、『仲良くしてくれ』って言われたので。いや、別に仲悪いわけじゃなくて、やることはやりますよっていうことで。 我々やっぱり政策本位でやるっていうことを結党以来、2020年以降言い続けてきたので、誰と組むかよりも、何を成し遂げるかってことで判断基準を持ってやってきたので。 高校の無償化についても我々申し上げていますから、合う政策については、協力してやっていきたい。 例えば与党でも、この前、『政治とカネ』の問題の第三者機関を作るという法案を出したんです。これ公明党さんと非常に中身が似ていたので一緒に出して、そこに自民党さんも乗ってきてもらって、成立したということがありますから。 党対党でやると、なんかこうちょっときな臭い感じがするんですけど、やっぱり政策ごとにきちんと協力しながらやるところはやっていきたいと思いますね。
【関連記事】
- 「178万円絶対やるべき」と維新・吉村代表「壁」引き上げ巡り 与党は維新・国民を天秤に?キーマン直撃
- 玉木氏たどり着いた「数撃ちゃ当たる」“切り抜き”も歓迎で国民民主の議席4倍 見る人・出す人見識が課題
- 「『報道をやめる』ことをやめなきゃいけない」橋下徹氏“オールドメディア”に物申す「テレビとSNSはミックスすればいい」
- 【速報】「痛みを治してくれ。足を動くようにしてくれ。そうじゃなければ死ぬ」手術ミスで腰の神経一部切断 患者は両脚のまひなど後遺症 赤穂市民病院に勤務していた医師を業務上過失致傷の罪で在宅起訴
- 中学教師が「セックス」指導 “コンドームの付け方実践”や“出産シーン鑑賞”に挑戦 「先生セックス何回したことある?」なんて質問も