EC事業者が業務で「ChatGPT」を使用する際に知っておくべき「AIの得手不得手」「プロンプト作成のコツ」「注意点」
EC業界からも大きな注目を集める「ChatGPT」セキュリティに配慮した各種サービスも登場し、個人から大企業、官公庁まで多様なニーズに応えています。EC事業者などが「ChatGPTを使う際に、「ChatGPT」が得意とする処理、業務で使う際の留意点などを解説。効果的なプロンプトの使い方をわかりやすくお伝えします。
ChatGPTが得意なこと
「ChatGPT」は検索エンジンではなく、自然な会話を通し、文章を生成する対話型AIサービス。たとえば、次のような処理を得意としています。チャットボットに比べ用途が広がったのが特徴です。もし使ったことがない用途があれば、ぜひ試してみてください。 □ 1. 文章生成 用途 |例 アイデア創出 |商品○○を拡散させるショート動画のテーマを10案考えて アイデアの壁打ち |~の販促計画について、検討の抜け漏れがあったら教えて 問題作成 |AIDMAの理解度を確認するための確認問題を考えて 情報検索 |認知度の低い商品を売るためのポイントを教えて 文章や表の作成 |1週間分のSNSの投稿文を書いて コード作成 |ChatGPTをサイトに導入するためのコードをHTML、CSS、Javascriptで書いて □ 2. チェック・翻訳 用途 |例 採点・評価 |この10案を、注目度、コストの各観点で100点満点で評価して 校正 |以下のブログの誤字脱字を見つけて 翻訳 |以下の商品紹介を英語と中国語で翻訳して 言い換え |200字で小学生にもわかるように説明して □ 3. 情報の抽出・分類 用途 |例 要約 |このインタビューの書き起こしを1000字でまとめて 感情分析 |次の各コメントについて、喜び/楽しさ/困惑/怒りについて0~5で分析して 要素の分析 |プロフィールから氏名/所属/年齢/性別を抽出して キーフレーズの抽出 |この記事から重要なフレーズを抽出して インサイトの抽出 |このアンケートからサイトの改善点を考えて