人気急上昇中の腕時計ブランド「ブランパン」を指揮するCEOマーク A.ハイエック氏にカンヌで聞いたフィフティ ファゾムス70周年への想い
9月24日、筆者はフランス・カンヌにいた。目的は、スイスの高級時計ブランド【ブランパン】の定番ダイバーズウオッチ「フィフティ ファゾムス」の70周年イベントを見届けるためだ。そのイベントに付随して、CEOのマーク A.ハイエック氏に話を聞くことができた。世界中から関係者を呼ぶほどの大規模なイベントを行った意義やブランパン オーシャン コミットメントへの考えを尋ねた。
フィフティ ファゾムスの過去/現在/未来を表した三部作
–2023年はフィフティ ファゾムスの誕生70周年ということで、昨晩(インタビューはイベント翌日に実施)記念モデルの最後を飾るAct3を披露されました。1月のフィフティ ファゾムス70周年記念 Act1から始まる3部作にはどのような意図があったのでしょうか? フィフティ ファゾムス70周年記念 Act1は20年前、私が着任したばかりのときにブランパンが発表したモデルにインスピレーションを受けたものです。実は、2003年に社長兼CEOになるまで私はフィフティ ファゾムスのことを知りませんでした。ブランドのアーカイブを調べてこれを見つけたときには、「ぜひ復活させなければ」と思いました。当時、世界の地域にちなんだシリーズ1/2/3という3本で展開したので、今年のAct1も同様の展開にしています。
ブランパンは、「アール・ド・ヴィーヴル(=暮らしの芸術)」の活動にも取り組んでおり、ミシュランガイドなど食文化の関連団体ともつながりが深い。イベントでは、3つ星レストランL’Oustau de Baumanièreのシェフ/グレン・ビエル氏(左)、2つ星レストランのオーナーシェフ/クリストファー・クータンソー氏(右)がマーク A.ハイエック氏(中)と共にAct3のアンヴェールを行った。(C)BLANCPAIN –リリースを受け取った際にオンライン限定とありましたが、受付開始から瞬く間に完売しましたよね。それから間もなく2月にAct2を発表しました。WATCHNAVIもありがたいことに日本からは唯一、ランギロア島での発表を取材させていただきました。 Act2については、今後より多くのダイバーが求めると思われる機能を開発しました。ランギロア島で体験していただいたように、今は「リブリーザー(※)」を使えばゆうに1時間以上の潜水が可能になります。そうしたダイビングツールの進化を受け、「フィフティ ファゾムス70周年記念 Act2 テック ゴンベッサ」では3時間の潜水時間を測れるようにしたのです。一方でいまはまだリブリーザーが広く浸透していないこともあり、必要とする人は少ないだろうと思っていました。正直に言って「これほどは売れないだろう」と。 ※リブリーザー=閉鎖式(または半閉鎖式)で呼吸を循環させる装置のこと。