MLSクラブが日本代表「未招集」の守護神によるベストセーブ集を公開!本人も「3つの絵文字」で反応を
リーグ戦33試合に出場
MLSのバンクーバー・ホワイトキャップスの公式Xは19日、同クラブに所属するGK高丘陽平のハイライト映像を公開。『BEST SAVES 2024 Youhei Takaoka』と題されたその動画には、1対1での抜群の対応から、強烈なシュートへの反応、さらにはPKストップまで、高丘による数々のスーパーセーブが収められている。 【動画】高丘の2024年ベストセーブ集 このポストに高丘本人も反応。感謝の意を示すものか、両手を合わせた絵文字3つをリプライした。さらに日本人と思しきユーザーも「うむ」と納得した様子の反応を見せている。 2023年2月に横浜Fマリノスからバンクーバー・ホワイトキャップスに移籍した高丘は、MLS2年目も充実したパフォーマンスを披露。1年目同様、リーグ戦で33試合出場(+プレーオフ4試合)を果たした。 元JFAコーチGK担当で、現在はベルギーのオイペンでGKコーチを務める田口哲雄氏をはじめ、この28歳の才能を高く買っている専門家は少なくない。セリエAのパルマで躍動する鈴木彩艶ら日本代表のGK陣は多士済々だが、来る2025年、高丘がその中に割って入ってもおかしくない活躍を見せているのは確かだ。 構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
- 「エンドウに起こった出来事にファンが激怒」顔面にボール直撃の遠藤航が悶絶→まさかの“逆アシスト”にリバプールサポが憤慨! 試合続行の主審を糾弾「明らかに頭部を負傷」「ゴールは生まれなかった」
- 「絶対に上に行くと思った」名手・遠藤保仁が一目で欧州行きを“確信”した日本代表戦士は?「サイズもあって、左利きで、パスも出せて、スピードも…」
- 「サプライズ。素晴らしいクオリティだ」パルマ鈴木彩艶に“セリエA記録”を持つ元守護神が賛辞!「日本人GKがセリエAを戦ったことはなかったが…」
- 「すごい、日本の誇り」「歴史的瞬間!」CBで奮戦の遠藤航、“主将抜擢”にネット驚愕!「まさか生きてる内にリバプールでキャプテンマーク付ける日本人が現れるとは…」
- 「三笘クリアさんだ」「メンバーやべえ」三笘薫の愛妻となでしこ5人衆の“集合ショット in Brighton”が反響!「こんな凄い繋がりがあるとは」