自分で考えて握る「おにぎり育」が子どもの成長につながる!|Mart
「ピクニックに持っていくおにぎりこそ、子どもたちにつくってもらいましょう!」と話すのは、子ども料理研究家の武田昌美さん。自己肯定感や想像力を育む「おにぎり育」とは?
『賢い子は料理で育つ リトルシェフクッキング』(春陽堂書店)の著者で子ども料理教室を運営している武田昌美さん、夫の格さん、ももかちゃん、あきらくんでピクニック。
おにぎりは子ども2人の手づくり!
自分の意思でつくるおにぎりで子どもも、そして親も成長できる
「ピクニックへ持っていくおにぎりは、ぜひお子さんにつくってもらいましょう! といっても、子どもがおにぎりをつくるって最初は簡単ではありません。それでも、やってもらうことには大きな意味があります。 おにぎりをつくるための道具など、準備するものや具の説明などはひととおりして、そのあとは子どもたちにお任せ。大人は口出しせずグッと我慢して、お子さんの好きなようにやらせてあげましょう。 子どもたちはふだん、大人に聞いて承認を得てから行動する場面が多いのですが、小学生になったら、自分で考える力、想像力で自分ならこうすると考える場面に。 ぜひ意識してほしいのが、完璧を求めず『まぁいいか』のスタンスでいること。決してきれいな形ではなく、具の組み合わせもこっちのほうがと言いたくなるかも……。 でも我慢です! 時に失敗することも重要で、間違えたら次は大丈夫なんですよね。自分でつくったおにぎりは、子どもたちにとっては大きな自信につながりますよ」
【準備】 「おにぎりづくりセット」 5つの道具 ご飯と具を混ぜるためのボウル、しゃもじまたはスプーン、包むときに使う100円ショップなどの粘着力が比較的弱いラップ、形づくるために便利なつるつるしたお椀、ラップをとめるマスキングテープ。
\中に具は難しいので混ぜこみの具がおすすめ/ 今回用意したのは、 (左上から時計回りに) ふりかけ、青のり、天かす、塩昆布、サケフレーク、粉チーズ、黒ごま、白ごま、個包装のプロセスチーズ。ココットに入れ使いやすいようにスタンバイ。