「めっちゃ欲しいわ」オフテイストの原付二種・ヤマハPG-1、ライバル車との比較から国内導入の可能性を探る
2023年末にタイ、そしてベトナムで相次いで発表され、2024年12月現在も国内導入が待たれるヤマハの「PG-1」。誰がどう見てもホンダのハンターカブ&クロスカブにブツけてきたライバル車だが、現状は並行輸入車のみ。ライバル車との比較から正式販売の可能性を考察してみたぞ。 →【画像】「めっちゃ欲しい」ヤマハPG-1、国内導入の可能性は?
PG‐1の国内導入がオフロードのヤマハを復活させる!?
国内の原付二種市場は、スーパーカブやモンキーなどのギヤ付きクラスはもちろん、PCXなどのスクーターを含めて長らくホンダの独壇場となっている。そんな状況を打破すべく、ヤマハも2023年から原付二種&150ccクラスのギヤ付きモデルを拡充。 XSR125やYZF‐R125/15などの国内導入を開始したところだ。PG‐1もそんな流れに乗って日本上陸間近っ!…と大々的に騒ぎ立てたいところだが、ちょっとそう考えるのは早計そうだ。 というのもこのPG‐1、排ガス的な要素(ユーロ5)はもちろん、125ccクラスにおけるフロントABSもしくはコンビブレーキ装着に関しても、要件を満たしていない。つまり、日本国内への本格導入を行うにはモデルチェンジによる各種規制への対応が必須となるのだ。 ただヤマハが、国内市場での原付二種クラスの活性化に躍起になっているのは事実であり、かつては“オフロードのヤマハ”と言われた状況も今は昔。テネレ700を除けば、ナンバー付きモデルには土の匂いのするモデルがほぼ皆無な状況となっているだけに、ヤマハとしてもこのPG‐1が喉から手が出るほど欲しいに違いない。 というワケでヤマハさん、“オフロードのヤマハ”復活のためにも、このPG‐1の早期国内導入をなにとぞよろしくお願い致しますっ!
レーダーチャート比較
────────── クロス風味のお散歩マシン:クロスカブ110 ────────── ◆ある意味スポーツ性とは対極にある “スーパーカブらしさ”。3台ともツーリングはできるが、お散歩感覚の“ポタリング”が得意なのはクロスカブ110だ。 【HONDA CROSS CUB110】◼︎空冷4スト単気筒SOHC2バルブ 109cc 8.0ps/7500rpm 0.90kg-m/5500rpm ◼︎107kg シート高784mm 4.1L ◼︎タイヤF=80/90-17 R=80/90-17 ●色: マットジーンズブルーメタリック/マットアーマードグリーンメタリック/パールディープマッドグレー ●価格:36万3000円 ────────── 質実剛健な本気のハンター:CT125ハンターカブ ────────── ◆スーパーカブC125ベースに、往年のハンターカブテイストを盛り込んだマシンには違いないのだが…。ワイドステップやアンダーガードなど、意外と実用的なパーツでしっかり武装。 【HONDA CT125 HUNTER CUB】◼︎空冷4スト単気筒SOHC2バルブ 123cc 9.1ps/6250rpm 1.1kg-m/4750rpm ◼︎118kg シート高800mm 5.3L ◼︎タイヤF=80/90-17 R=80/90-17 ●色: パールシュガーケーンベージュ/パールスモーキーグレー/グローイングレッド ●価格:47万3000円 ────────── カブとは違うのだよ!:PG-1 ────────── ◆スタイルこそカブと似ているが、思いのほか車体はしっかりスポーティーに作り込まれており、“オフロードのヤマハ”らしい工夫も感じる。 【YAMAHA PG-1】主要諸元■全長1980 全幅805 全高1050 軸距1280 最低地上高190 シート高795(各mm) 車重107kg(装備)■空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ 113.7cc 8.9ps/7000rpm 0.96kg-m/5500rpm 変速機4段 燃料タンク容量5.1L■ブレーキF=ディスク R=ドラム 前後タイヤサイズ=90/100-16 ●価格:3043万7000ドン ※諸元&価格はベトナム仕様