流石[ホンダ]!! [新型フリード]は走りもイイんです!! [フルモデルチェンジ]大成功でしょ
2024年6月に登場したホンダ フリード。シンプルですっきりしたデザインと、e:HEVへと進化したハイブリッドも相まって、ライバル車であるトヨタ シエンタの牙城を脅かしている。試乗したテリーさんも絶賛なのだが、ちょっと気になることもある!? 【画像ギャラリー】そのミニバンに未来は乗っているのかい!?好感度爆上がりのホンダ フリード(40枚) ※本稿は2024年9月のものです 文:テリー伊藤/写真:茂呂幸正、ホンダ 初出:『ベストカー』2024年10月10日号
■新型フリードは好感度かなり高め!
先代のモデル末期でもよく売れていただけに、新型フリードは登場直後から大人気。納期が長期化するなど販売店もうれしい悲鳴をあげているらしい。 人気車のモデルチェンジは難しいものだが、8年ぶりに一新した3代目フリードはとてもうまくやったと思う。ステップワゴン譲りのシンプルなデザインもいいし、ハイブリッドがe:HEVに進化したのもいい。 今回乗ったのはエアーの6人乗りで、2列目がセパレートシートのタイプだったが、そのおかげで3列目に座っていても視界がよく、圧迫感がない。また、その3列目が実用的に使える広さがあるのも素晴らしい。 走りも凄くよかった。今回の試乗車はe:HEVだったが、「フリードの走りってこんなにいいのか」と素直に驚いた。ブレーキもいいし、コーナーで車体が沈む感覚もまたいい。 意外とAピラーが寝ているが圧迫感はなく、フロントウィンドウまでのだだっ広い空間も、普通なら「ムダだな」と思うところだが、フリードの場合は、ここにクリスマス、ハロウィーン、お正月など季節ごとの飾りを置くのも楽しそうだなと思える。 つまりは「あばたもえくぼ」というやつで、新型フリードの好感度はかなり高い。シエンタが最大のライバルになるわけだが、どちらかを買うとしたらフリードかな?というのが素直な感想である。 ただ、気になるのは価格の高さで、今回の試乗車は304万7000円。オプション込みだと357万1700円だから、購入時の総額は380万円くらいになるだろう。コンパクトカーでその値段はハードルが高い。 もうひとつ、SUVタイプのクロスターにしか2列シートが設定されないのが残念。 今、気に入って使っているルーミーの代替車として新型フリードは候補のひとつなのだが、希望はクロスターよりスッキリしたデザインとなるエアーの2列シート。でも、それがない。このことを残念に思っている人も多いのではないだろうか。