安全性は...?「すぐに激ヤセ」と芸能人に人気の「オゼンピック」。実際に痩せた人気セレブ3名
活性成分セマグルチドを配合する注射薬の「オゼンピック(Ozempic)」は、劇的な体重減少効果がSNSで話題になり、多くのセレブも服用していることで一躍有名になった。 【写真】実はあの有名セレブも! オゼンピックや減量薬使用し、激ヤセした15人のセレブたち 厳密には、アメリカではオゼンピックは2型糖尿病患者の血糖値をコントロールする注射薬としてのみFDA(米食品医薬品局)の承認を受けているが、減量効果で人気が出た。同じくダイエット効果のある薬「ウゴービ」は肥満症治療薬として承認されており、ともに何ヶ月も品切れ状態に陥った。 メイヨー・クリニックによると、どちらの薬も、糖分がエネルギーとして使われるように細胞に届けるホルモン、インスリンを増やすグルカゴン様ペプチド(GL P)ー1というタンパク質を体内で模倣することで作動する。また、食べたものが消化管を通る速度を遅くし、満腹感が長く持続するようにするという。 良くも悪くも、一大ブームとなったオゼンピックやそのほかのダイエット薬を試し、その効果や経験について語ったセレブ3名がこちら。
エミリー・シンプソン
リアリティ番組『The Real Housewives of Orange County』のキャストのエミリーは2023年6月、『Jeff Lewis Live』に出演し、オゼンピックを「12月に1ヶ月間使った」と明かした。それによって「食べるものにもっと注意するようになったので、とてもいいスタートだった」という。 5~7ポンド(約2.3~約3.2kg)痩せたが、気分がよくなかったので使用を止めた。「無気力になり、エネルギーがなくなった。3人の子どもがいる私にとってはキツかった」と理由を明かした。
レミ・バダー
TikTokで人気のモデルのバダーは、ポッドキャスト『Not Skinny But Not Fat』で、医師に勧められてオゼンピックを試したと明かした。 「すごく複雑な心境だった。2~3ヶ月後に使用を止めたら、ひどくドカ食いを始めた。医師の診察を受けたら、オゼンピックを使ったからに違いないと言われた。長い間、空腹を感じなくて体重が落ちたの」 ところが、使用を止めてから「ドカ食いが激しくなり」、「2倍の体重が戻った」とのこと。
Harper's BAZAAR JP