トヨタ 溶接時、金属のひずみ抑制 安川電機と新技術開発
トヨタ自動車は、放電現象を利用するアーク溶接で熱による金属材料のひずみを抑える新技術「SFA」を開発した。安川電機(本社北九州市)との共同開発で、レース車の乗員を保護するフレーム「ロールケージ」の製作に利用している。職人が手作業でひずみを微調整する手間を解消し製作工程全般も見直すことで、ロールケージ製作にかかる所要期間を従来の2~3週間から3日に短縮した。モータースポーツ業界全体の負担軽減につなげる。
トヨタ自動車は、放電現象を利用するアーク溶接で熱による金属材料のひずみを抑える新技術「SFA」を開発した。安川電機(本社北九州市)との共同開発で、レース車の乗員を保護するフレーム「ロールケージ」の製作に利用している。職人が手作業でひずみを微調整する手間を解消し製作工程全般も見直すことで、ロールケージ製作にかかる所要期間を従来の2~3週間から3日に短縮した。モータースポーツ業界全体の負担軽減につなげる。
「俺を誰だと思ってるんだ!」…年金月33万円・退職金2,000万円で平穏な老後を送るはずが、スーパーを荒らす〈カスハラ老人〉へと変貌。67歳・元経理部長の老後崩壊の発端となった「年金機構からの通知」【FPの助言】
個人ラーメン店が大量倒産…吉野家の「ラーメン業界」進出で進む「厳しい二極化」
「収入は10分の1」 40歳、年収1000万円の仕事を辞めた人の「本音」
17万603組…「離婚した夫婦の88.3%」は要注意、別れてから2年後に「取り返しがつかなくなること」【弁護士が解説】
人が辞めていく「ザンネンな組織」が社員に「禁止していること」・ワースト1