24日 北ほど朝晩と日中との気温差が大きい 服装3枚分に相当する所も
今日24日は、北日本を中心にさわやかな秋晴れ。日中は日差しで気温が上がる一方、朝晩との気温差が大きくなりそう。最低気温と最高気温の差は15℃以上、服装3枚分に相当する所も。羽織るもので、うまく調節を。
朝晩はヒンヤリ 日中は真夏日の所も
今日24日は、スッキリと晴れる北日本を中心に、朝晩と日中との気温差が大きくなるでしょう。 最高気温は、北海道と東北では22℃前後の所が多く、快適な陽気が続きそうです。ただ、朝は各地で冷えていて、札幌は午前5時前に気温が10.1℃まで下がりました。北海道では、アメダスの約3割の地点で最低気温と最高気温の差が15℃以上になる予想です。 北陸の最高気温は、30℃くらいまで上がる所があるでしょう。関東甲信は25℃前後の所が多くなりそうです。東京都心は正午で25℃くらいと、昨日23日より過ごしやすいでしょう。 一方、東海から九州、沖縄は、最高気温が30℃以上の真夏日地点が昨日23日より大幅に増える見込みです。福岡の最高気温は32℃の予想。比較的カラッとした暑さですが、熱中症対策が欠かせません。
朝・昼・夜 最適な服装は?
今日24日の服装指数です。 北海道は、朝の通勤通学時はコートが必要な所が多いでしょう。日中は日差しで気温が上がり、長袖シャツ一枚で過ごせるような快適な陽気になりそうです。東北や関東も、朝晩は薄手のジャケットなど羽織るもので調節してください。 北陸や東海から九州では、朝晩は長袖でちょうど良いくらい。ただ、日中は半袖やノースリーブなど、夏服が活躍するでしょう。沖縄は、夜にかけてもムシムシとした暑さが続きます。風通しの良い服装を心がけてください。 服装指数は、朝晩や日中の予想気温からどのような服装が適しているか提案します。人により暑さや寒さの感じ方が異なりますが、服装選びの参考にしてください。
日本気象協会 本社 青山 亜紀子